カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



振り返ると

この間から、甥っ子がまた入院していて、下の子二人を我が家で見ています。
で、この子達を見ると、やっぱり親の育て方や生活習慣で、子供って変わるんだな〜とつくづく思います。
あ、この子達がどうこうって言うんじゃなく、、、です(^_^;)

で、まだ私たちも子育ての真っ最中なのですが、それでも長女が二十歳、次女が高校3年生、長男が小学校6年生になり、だいぶ手が離れ、ほとんどほっておいても、何でも自分でやってくれます。
今日なんかは、長男が甥っ子のために昼食に焼きめしを作って食べさせたりしてました。

こんな様子を見ていると、子育てに夢中になっているときには、なかなか分からないのですが、ふと振り返ってみると、まあなんとかちゃんと育ってきてくれてるな、と自分たちの育て方がそれほど間違ってなかったように思え、ちょっと安心したりします。
丁度山を登っている最中は、分からなくても振り返って麓を見ると、だいぶ登ったな、と実感するように。

と言っても私たちに特別な教育方針があるわけでもなく、ただ親が一生懸命やっている姿を見せる、人生を楽しんでいる姿を見せて、「こんなに楽しいことがいっぱいあるよ〜」て実感させる、って言う風に思って育ててきたのですが。
とは言え、長男がまだまだこれから難しい時期を迎える年頃、油断は出来ませんね(^^ゞ
うーん・・・何書いてるんだろ・・・