カテゴリー

open all | close all



ぱいかじ南海作戦

久しぶりに、椎名誠の本を読みました。

『ぱいかじ南海作戦』

少し前にテレビのバラエティー番組で、映画版の宣伝をしてて、 DVDも見たのですが、原作も読んでみたくて。

勤めていた会社が倒産して、失業と同時に離婚、と失意の中、都会から 南の島(西表島)のとある海岸へやってきた主人公が、そこに 住みついている怪しげな人たちと、海浜生活をはじめるが、 やがていろいろな事件が起き・・・

映画版では、そんなアホな(^_^;)

「ぱいかじ南海作戦」の続きを読む

今日もランのみ

今日は雨かと思ったら、いい天気で暖かくなりました。

ほんとなら、自転車に乗りたかったのですが、調子が悪く先週から修理に 出してるのが、まだ直ってきていません。

昨日までは、まあどうせ天気が悪そうだし、まあいいか・・・ と思ってましたが、来んないい天気だと少し残念(^_^;)

と言うことで、昨日に引き続き今日も、朝ランニングを10kmやっただけで その後は、仕事してました。 それならもっと長い距離を走ればよさそうなものなのですが、故障するのが 怖いので、ボチボチです。

来週には、自転車に乗りたいですね。

この記事と関連する記事:
ゴールデンウィーク前半終了
今日もスイム
スイム2km
バイク&ラン、午後は勉強会
軽くスイム

ホロヴィッツとの対話

昨日土曜日は、朝ランニング10kmの後、お昼過ぎまで仕事をして、 夕方から、大阪へ三谷幸喜作・演出の演劇『ホロヴィッツとの対話』を観に行ってました。

ピアニストの演奏を支え続ける調律師のフランツ・モアが支えたピアニストの1人、 ウラディミール・ホロヴィッツとのある一夜の会話を中心にした会話劇。

渡辺謙、段田安則、和久井映見、高泉淳子の4人の演技が素晴らしく、 ほんと感動しました。

コンサートばかりではなく、たまには演劇もいいですね。

この記事と関連する記事: 三木ホースランドパーク

「ホロヴィッツとの対話」の続きを読む

JTU登録と、ハワイトライアスロン申し込み

ハワイトライアスロンin湯梨浜大会

随分久しぶりの更新になってしまいました。

このところ、ずっと忙しくて、トレーニングも全く出来ていないのですが、 取り敢えず、今年最初のレースに申し込み完了しました。

その前に、JTU(日本トライアスロン連合)の登録更新。 例年ですと、今頃には更新の案内と郵便振替の用紙が届くのに、 今年は来ないので、おかしいなぁと、兵庫県トライアスロン協会の サイトを見ると、今年からウェブでの登録になってました(^_^;)

ということで、早速登録。

その後、今年最初のレースになる、6月のハワイトライアスロン大会に 申し込みました。

「JTU登録と、ハワイトライアスロン申し込み」の続きを読む

いかなごのくぎ煮

毎年、この時期になると明石や神戸など瀬戸内の魚屋さんやスーパーの 鮮魚売り場には、「いかなご」の新子(コオナゴ)が並びます。

それを、醤油や砂糖、みりんなどを入れて、甘辛く佃煮にしたものが 「いかなごのくぎ煮」です。 今では、すっかり瀬戸内の春の風物詩になり、町を歩いてても、そこかしこから 甘辛い香りがしてきます。

我が家でも、妻が炊いて、兄弟や友人・知人などに送ります。 送った人に喜んでもらえるのがうれしく、毎年送る人が増えています。

「いかなごのくぎ煮」の続きを読む

1 / 212