カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1080886 P1090272 P1110131 DSC06953 PB120511 P1010852

血液不足

今日もランの朝練を、10km。 なかなか良い感じで、朝練が出来るようになってきました。 この調子で、週末には、バイク練習をしようと思います。

ところで、先日免許の更新の後、献血をしてきたという話を書きましたが、 昨日・今日のニュースで『血液が大幅に不足しているため、大阪でナイター献血をする』と言うニュースを見ました。 かなり危機的状況らしいです。

ずいぶん前に、日本は血液自給率が低く、多くの血液や血液製剤を輸入していて「世界の吸血鬼」と呼ばれている、なんて話を聞いたことがあります。 食料や資源の自給率が低いのは仕方がないとして(食料は出来れば自給率を上げたいですが)こんなに人口が多いのに、血液まで自給率が低いなんて、ちょっと寂しいですよね。

もちろん、いろんな事情で献血できない人もいっぱいいて、それは仕方が無いことなんですが、健康な人は、「誰かがやるやろ」じゃなくって、一人でも多くの人にやってもらいたいなぁ、と思います。

自分が得すること以外のことで、しんどい目や痛い目にあうのはいや、と言う人が増えるとどうも暮らしにくいと言うか、寂しい国になってしまいます。

「血液不足」の続きを読む