カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


冬の山形旅行~蔵王樹氷ライトアップ

冬の山形旅行2日目の続きです。

手早く夕食を済ませ、樹氷ライトアップを見るためロープウェイ山麓駅まで
送ってもらいます。

蔵王樹氷ライトアップ

山麓駅です。
山形駅のバスターミナルで買ってたチケットをロープウェイのチケットに
交換してもらって、列に並びます。

蔵王樹氷ライトアップ

連休の中日、旧正月が重なり、すごい人です。
この先、廊下を曲がったところにも人の列は延々と続いており・・・

蔵王樹氷ライトアップ

待つこと約1時間・・・やっとロープウェイに乗ります。

蔵王ロープウェイ樹氷ライトアップ

中継点の樹氷高原駅までは約7分。
ぐんぐん高度を上げます。

 

蔵王ロープウェイ樹氷ライトアップ

樹氷高原駅から山頂駅までは、ゴンドラです。
こちらはどんどん来るので、それほど待つこと無く乗ることが出来ます。

蔵王ロープウェイ樹氷ライトアップ

寒さで窓が氷ってるので、景色はぼんやりしか見えません。

山麓駅から、延々待つこと約1時間半、やっと頂上到着です。
早速外へ出て、樹氷を見に行きます。

蔵王樹氷ライトアップ

山頂は、風が強く、めちゃくちゃ寒い・・・
写真を撮るため、手袋から指を出すととたんに凍えそうになります(^_^;)

蔵王樹氷ライトアップ

それでも頑張って撮るのですが・・・
数日前に気温が上がって、雨が降ったために、樹氷はかなり落ちてしまっている
とのことでした。。。

蔵王樹氷ライトアップ

10分ほど外に今したが、寒さに耐えきれず、建物の中へ。
しばらく、中から外を眺めて下山します。

蔵王樹氷ライトアップ

こちらは、乗り継ぎした樹氷高原駅のライトアップ

蔵王樹氷ライトアップ

個人的には、赤や青など光に色を付けるより、真っ白なライトアップの
方が好きです。

下りる時にもやはり1時間以上厳寒のなか並びやっと下山。
ホテルに帰った時には、10時を過ぎてました(^_^;)

気温-11

この時の気温は、マイナス11度。
知床や網走で、もっと低い気温を経験していますが、歩き回ってるのと
じっと待ってるのとでは、体感温度が全然違いました。

ちょっと行った時期が悪かったようですね。
まあ、これも楽しい思い出です(笑)

もう1回ぐらい続きます・・・