カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC06254 DSC06922 yonaguni (23) DSC00920 DSC01536 DSC01041

Instagram


大阪・大正区でエイサー見学


昨日は、大阪市大正区の平尾商店街へ、エイサーを見に行って来ました。

7月の連休に、孫達を連れて沖縄の渡嘉敷島へ行ったのですが、
孫達がそこで見たエイサーが、すごく印象に残っていたようで
「ボク、エイサーの人になる」って言うぐらい、ハマってしまいました(笑)

で、関西でも見れないかと調べていたら、沖縄出身者の多い、大正区で
9月9日にエイサーまつりがある、とのことで楽しみにしていました。

ところが、先日の台風で会場の公園が倒木などのダメージのため中止に・・・

大正エイサーまつりポスター

ガッカリしていたところ、平尾商店街で”道じゅねー”があるとのことで
孫達を連れて出かけてきた次第です。

道ジュネー(みちじゅねー)とは、沖縄県でエイサーとともに行われている先祖供養のために行う芸能や祭りでの練り行列である。
(ウィキペディアより)

 

12時からと言うことで、早めに行って沖縄料理のお店でお昼ご飯。

沖縄そばとオリオンビール

沖縄そばと焼きそば。
この日は、運転手(娘婿)がいるので、オリオンビールも(笑)

平尾商店街のエイサー

食事が済んで、商店街へ行くと、ちょうど始まったところ。
孫は一人でさっさと行ってしまいました。

平尾商店街のエイサー

アーケードで囲われている事もあり、間近で見るエイサーはすごい迫力です。

平尾商店街のエイサー

この日は、4団体のエイサーを見ることが出来ました。

平尾商店街のエイサー

それぞれ、踊りが違います。

平尾商店街のエイサー

沖縄・名護からも参加がありました。

平尾商店街のエイサー

女子の踊りは、華がありますねぇ・・・(^^)

 

平尾商店街

商店街では、沖縄食材を売る商店などもあります。

平尾商店街

一般では手に入りにくい、こんなおやつも・・・

興味のある方はぜひ、大阪市大正区の平尾商店街へお出かけ下さい。