カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC08295 DSC04941 hokkaidu1411 (25) DSC07632 DSC01128 IMG_4440

Instagram



清里・美ヶ原~4

清里から、ビーナスラインを通って美ヶ原へ移動。
まず、本日の宿「山本小屋 ふるさと館」にチェックイン。
この宿に関しては、後ほど改めて書きますが、素晴らしい宿でした。

チェックイン後、早速近くを散策しました。

美ヶ原高原マップ
山本小屋から、まっすぐ「牛伏山」へ、遊歩道があります。

牛伏山

牛伏山です。
秋ですので、すぐに夕暮れです。
ここから王が頭に沈む夕陽を眺めることにしました。

牛伏山からの夕陽

美ヶ原高原の鹿

高原には、たくさんの鹿がいました。
観光で来て見るには、かわいいですが、かなり被害が出ているようです。
自然との共生って、言うのは簡単ですが難しいですね。

王が頭に沈む夕陽

王が頭に沈む夕陽です。

王が頭に沈む夕陽

余談ですが、「王が頭」という名前、大好きな小説『神様のカルテ2』
初めて知りました。
それ以来、ぜひ来たかった場所でもあります。

王が頭に沈む夕陽

「秋の日はつるべ落とし」ですね。

王が頭に沈む夕陽

あっと言う間に夕日に染まりました。

真っ暗にならないうちに、ホテルに帰り、夕食を済ませた後、
ナイトツアーに出かけました。
山本小屋では、夜にスターウォッチングと野生動物観察ツアー
朝にも、雲海を見る、それぞれ無料のツアーがあります。

美ヶ原の星空

まずは、ホテル前の駐車場で大きな天体望遠鏡を使って天体観測。

山本小屋ふるさと館

私は、もっぱら星空の写真を撮ってました(^_^)

美ヶ原の星空

この日は、快晴だったのですが月が結構大きく、やや星が見えにくかった
ようです。
それでも我々には十分たくさんの星空でしたが・・・

美ヶ原野生動物ウォッチング

バスに乗って、牧場の方へ野生動物ウォッチングに
右の下あたり、鹿が懐中電灯の光に照らされています。

美ヶ原の星空

高原と星空です。

美ヶ原の星空

こんな感じで、2日目が過ぎていきました。