カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1010135 DSC09679 DSC01520 hokkaidu1411 (65) PB120447 DSC00687

Instagram



孫を連れて沖縄へ~3

沖縄旅行3日目、最終日です。

阿波連ビーチ

朝食前に、阿波連ビーチを散歩しましたが、今日もいい天気です。
波も少し収まっています。

この日は、最初2日目に行く予定をしていた、トカシクビーチへ。
渡嘉敷島には、阿波連ビーチとトカシクビーチという、遊泳可能な
2つのビーチがあります。

阿波連ビーチは、サンゴが多く魚もたくさんいます。
トカシクビーチは、透明度が高く、沖に行くとサンゴもあるのでしょうが、
なにより魅力なのは、ウミガメがいること。

阿波連の集落からは、少し離れているので、ペンションの方に送迎を
お願いしました。

トカシクビーチ

とてもきれいなビーチです。
早速孫達と一緒に泳いで、魚やウミガメを探します。
前回は、ごく浅いところにいたのですが、今回はなかなか見つけられない。
魚は結構たくさん見られましたが・・・

しかたがないので、私一人で、沖へ探しに行ってみました。

すると・・・

ウミヘビ

ウミヘビが・・・
「ウミガメおらんかったけど、ウミヘビがおったぞ」って、教えてやろうと
写真撮影(^_^)
『水中モード』にするのを忘れてて、すごい青かぶりですが・・・

その後、しばらく泳ぐと、いました!

トカシクビーチのウミガメ

やや小さめのウミガメ。
ゆっくり近づいて、しばらく一緒に泳ぎましたが、沖の方へ行ってしまいました。

もういないか?
と探しながら泳いでいると、いました!もう少し大きめのが。

トカシクビーチのウミガメ

下に、コバンザメが2匹付いています。
そろりと近づいて、またしばらく一緒に泳ぎます。
うまい具合に、陸の方へ向かって泳いでたので、このままいくと
子供達にも見せてあげられるか?
と、期待したのですが、やはり途中で方向転換して、沖へ泳いで行ってしまいました。

孫達には、撮った動画を、後で見せてやるしか無さそうです(^_^;)

そうこうするうちに、迎えの時間になり、一旦阿波連へ。
集落唯一の商店で、お弁当などを買って、今度は離れ島へ行きます。

小さな子供がいるので、グラスボートで、と思っていたのですが、
この日は、休みのようで見当たらない・・・
仕方なく、バナナボートでゆっくり渡して貰ったのですが、これが
思いの外面白く、孫達も大喜びでした(^_^)

離れ島の海

こちらは、普段より濁っているとは言え、かなりの透明度です。

離れ島からの景色

ここは、とにかく海の色が本当に美しい。

離れ島の海の中

魚もたくさんいました。

離れ島の海の中

昼過ぎまで、たっぷり遊んで、夕方のフェリーで帰路に。
いろいろあったけど、ほんとうに楽しい旅行でした。