カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



渡嘉敷島4(2日目)

渡嘉敷島2日目です。
朝起きると、あいにく雨が降っていました。
この日は、ボートスノーケルなどを計画していたのですが中止。
それでも、朝食を食べる頃には、止んだので阿波連ビーチへ行ってみました。

阿波連ビーチ

曇ってても、海はきれいです(^_^)

せっかくなので、泳ぐことにしましたが、前日と違って風があり
けっこう寒い・・・
しばらくは、潜ったりしてたのですが、早めに上がることに。

一旦部屋へ帰って、シャワーを浴びて、早めの昼食を済ませ
ちょっとぶらぶら歩いてみようか、と言うことになりました。

目指すは、集落の左後ろにそびえる「照山展望台」です。
(散歩じゃなくって、ハイキングですが・・・)

集落を出て、港の方への道を上っていきます。

照山展望台への道

展望台への分かれ道に、戦跡碑があります。
渡嘉敷島は太平洋戦争中の沖縄戦で多くの犠牲があった島のひとつ。
その悲惨な状況を記した碑がありました。

戦跡碑

ここからさらに登っていきます。
途中には「ハブ注意」の看板が、そこかしこに・・・(^_^;)

照山展望台への道
振り返ると、けっこう登ってきてました。
そして、頂上の展望台。

照山展望台

照山展望台からは、阿波連集落、トカシク集落が一望できます。

展望台から見た阿波連方面

こちらは、阿波連集落方面。
そして反対側には、トカシクビーチが

トカシクビーチ
今回行かなかったのですが、トカシクビーチの方がきれいな色ですね・・・
しばらく、景色を楽しんで、阿波連に戻ってきました。
休憩後、今度は海岸沿いに少し南へ下ってみます。

漁港の先、阿波連園地方面の道のちょっとした高台に、景色のいい場所があります。

阿波連ビーチ

阿波連展望台と反対側から見た、阿波連ビーチです。
離れ島
夕日は見れなかったのですが、夕暮れの離れ島です。

この日のニライカナイの夕食は、バーベキューでした。

ニライカナイの夕食「バーベキュー」

ニライカナイの夕食「バーベキュー」

そして、その日近海で捕れた、伊勢エビ(^_^)

伊勢エビ
わりと大きめのを、二人で一匹でした。
うまかったです(笑)

この日は、終日あまり天気がよくなく、星空は見れず。
翌日も雨予報です・・・つづく