カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



中島みゆき『縁会2012〜13』追加公演

大阪フェスティバルホールの、オープニングイベントとして開催された、
中島みゆきさんのコンサート『縁会2012〜13』追加公演に行ってきました。

今回は1回だけの講演ですので、チケットの入手が難しいと思ってたのですが
幸運なことに、ウェブからの抽選で手に入れることが出来ました。
しかも、1回6列目、中央ブロック。なんとラッキーな(笑)

中島みゆきさんのメッセージ

ロビーには、中島みゆきさんからホールへのメッセージが、掲載されていました。

フェスティバルホール

入り口からの階段。
すごくきれいになってました。
(前回行ったのがかなり前なので、よく覚えてないですが・・・)

ィバルホールに飾られていた花

関係者からの花がたくさん飾れていました。

フェスティバルホール

ロビーもきれいですね。

さて、コンサートですが、昨年秋から今年初めにかけて行われたツアーの、
追加公演ですので、基本的に曲目などは同じです。

★セットリスト

<第1部>
1.空と君のあいだに
2.あした
3.最後の女神
4.化粧
5.過ぎゆく夏
6.縁
7.愛だけを残せ
8.風の笛

<1部終了>休憩

1部と2部に分かれていて、その間に休憩が入ります。

1部では、「縁」、「風の笛」がすごく良かった。
また、途中のトークで、普段ホールの裏方で働いておられる方を、ステージで
紹介されたのも、みゆきさんらしい優しさが溢れていて、感激しました。

 

<第2部>
9.3分後に捨ててもいい (インスト)
10.真直な線
11.常夜灯
12.悲しいことはいつもある
13.地上の星
14.NIGHT WING
15.泣きたい夜に
16.時代
17.倒木の敗者復活戦
18.世情
19.月はそこにいる

<2部終了>

2部は、黒のドレスで登場、大人な雰囲気で始まるのですが、これも
今回すごく良かった。
「地上の星」では、一部歌詞を間違えて、何年か前の紅白を思い出す、
と言う感じです。

「時代」は、前回のツアーでも歌ったのだけど、今回「どうしても歌いたかった」
とのことでした。
この歌を、ままでもう一度聴けるのは、本当に幸運。

そして、「倒木の敗者復活戦」「世情」「月はそこにいる」と、もう圧巻。
どれも感動です(^^ゞ

ここで、2部終了。
一旦、全員ステージから引き上げて、その後アンコールです。

<アンコール>

アンコール1曲目は、「恩知らず」日テレのドラマの主題歌にもなった曲です。
続いて、「パラダイス・カフェ」

ここまで、今までと同じでノリのいい曲が2曲続いて、これまでだとここで
トークが入るのですが、そのまま別の曲のイントロが・・・

?みゆきさんの曲は、ほぼ全曲知っているのですが、知らない曲です。
それでも歌詞が、心にしみ込んでくるようで、すごくいい。

1コーラス歌った後で、なんと舞台に、中島美嘉さんが登場。

あ、そうか、中島美嘉さんに提供した新曲か、と納得。
宇宙戦艦ヤマトのエンディング曲としても使われているという
「愛詞(あいことば)」でした。

2コーラス目からは、中島美嘉さんが歌い、最後のサビの部分は、2人で
コーラス。

中島みゆきさんのコンサートで、ゲストにアーチストが出るのは初めてだそうです。

今回追加公演と言うことだけど、フェスティバルホールオープニングイベントだし、
何か余分に歌ってくれるといいのになぁ、と思ってたので、まさにサプライズの
うれしさでした(^_^)

最後は、「ヘッドライト・テールライト」名曲ですね、すごく良かったです。

開演が、7時(実際には5分ぐらいかな?)で、終わったのが9時50分ぐらいでした。
3時間弱、本当に楽しませてもらいました。

さて、今年は、2月にツアーが終わった後、この追加公演があったので、もう何も
ないかと思ってたのですが、11月~東京・名古屋・大阪・福岡の4都市で、
「夜会ガラコンサート」と言うのが、開催されるらしい。

ガラコンサートって?
と思って、調べてみると
>何かを記念して企画され、特別な催しとして行われる演奏会。
だそうです。

夜会にちなんだ曲を集めたコンサートですかね?
世間であまり知られていませんが、名曲がたくさんありますので、
今から楽しみです(^_^)