カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


金環日食

金環日食でしたね。

天気が心配されたのですが、朝起きたら晴れてました。

ラッキーです(^_^)

6時過ぎ、在阪のテレビで、そろそろ始まってます、って言うのを聞いて
見てみると、少しずつ欠けてきてました。

日食

一眼用のフィルターは、もったいなくって買えなかったので(^_^;)、
コンデジ(FT-3)のレンズの前に、日食メガネをかぶせて撮ってみました。

日食

この頃は、雲もなく、よく見えてました。

が・・・

日食

日食が進むにつれて、雲が出てきて

日食

ピークの前には、雲を通して肉眼で見れるくらいに・・・

そしてとうとう、金環日食は見れませんでした。
(ぎりぎり見れる地域だったのですが)

でもまあ、部分日食だけでも見られて良かったです。

次は、6月6日に、太陽の前を金星が横切るのが見れるそうです。
太陽メガネ、もうしばらく活躍する機会があるかな?(笑)