カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



八重山旅行1 小浜島

5月21~23日、梅雨の真っ直中、約1年振りに夫婦で沖縄県の八重山へ行って来ました。
今回は、たまったマイルを使っての旅行なので夫婦だけ、子ども達にはお留守番してもらいました(笑)
まず、1泊目は『ちゅらさん』で有名な小浜島へ。
この日のために、DVDを借りて『ちゅらさん』完全版・2・3・4と全シリーズ見てきました(^_^;)
NHKの朝ドラって、あまり見る機会無いのですが、見出すと面白いですね。
すっかりハマってしまいました。
JALが神戸空港から撤退してしまったので、石垣島への直行便が無くなり、
那覇で乗り継ぎ、お昼前に石垣島到着です。
石垣行きの飛行機に
石垣空港からは、タクシーで離島桟橋へ約10分、980円ぐらいでした。
離島桟橋からは、船で小浜島へ行きます。
石垣港 ちゅらさん号
その名も「ちゅらさん号」(^_^)
船上25分で、小浜島到着。
小浜港ちゅらさんばし
小浜港「ちゅらさんばし」です。
建物に書いてある「旅ぬかろい」というのは、『旅人の幸運と安全を祈る』
という意味だそうです。
港には、ホテルの送迎バスが待ってくれています。
早速乗り込み、本日の宿「はいむるぶし」へ。
はいむるぶし入り口 はいむるぶしの部屋
出来てからかなり年数が経っていますが、ロビーや部屋の中はきれいでした。
チェックインの後、レンタサイクルで、早速集落へ。
小浜島は、1周14kmぐらいで小さな島なのですが、けっこうアップダウンが
あるため私は普通の自転車、妻は電動サイクルです。
シュガーロード
集落へ向かう道、シュガーロードです。
「ちゅらさん」では、通学のシーンに登場してた道です。
こはぐら荘の看板
集落をしばらく行くと、ありました。「ロケ地の案内」
こはぐら荘 こはぐら荘
えりーが育った、こはぐら荘です。
ちなみに今は、民家になっています。
大石商店 大石商店
「ごーやーマン」グッズなど、おみやげが置いてあるという「大石商店」を
見つけました。
しかし・・・
大石商店
閉まってる・・・残念。。。

自転車をこいで島の反対側、細崎(くばざき)「海人公園」へ
海人公園
そのご、ホテルへ・・・
はいむるぶしの夕暮れ
はいむるぶしの夕暮れです。
つづきます・・・・