カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC00754 hokkaidu1411 (21) hokkaidu1411 (43) DSC00731 P1010760 P1010858

Instagram



バイク練習~窟屋(いわや)の金水




五島行きの、航空券が無事取れたことだし、アイアンマンへの準備は万端。
あとは身体です。(これが一番大事・・・)

と言うことで、早速バイク練習。
今日は、昼頃から晴れて風もおさまってくるって予報だったのですが、
なんのなんの・・・
晴れたと思ったら曇って、ぱらぱら雨が降ったり、風も結構強かったです(T_T)

ところで、バイクコースの途中に『窟屋の金水→』という標識がありました。
丁度、今朝の読売新聞の

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090201-OYT1T00394.htm
冬に輝く「窟屋の金水」…例年4~6月なのに

と言う記事を、見ていたところでしたので、ああここか、と早速寄り道してみました。

   日本書紀によると飛鳥時代、後の顕宗天皇と仁賢天皇が幼少の頃、
   政変の難を逃れて隠れた石室と言われています。

だそうです。

洞窟を除くと・・・写真3
これが『窟屋の金水』の、光り藻ですかね・・・
少し金色(黄色?)になってますが・・・
わき水と言うことですが、濁っててあまりきれいじゃありませんでした(^_^;)

と、まあ、なんだかんだで寄り道しながら84km程走りました。
その後、プールで軽く泳いで、練習終了。
今月からちょっと頑張らなければ。