カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1070469 DSC07590 nishisanbashi-11 itouonsen2 IMG_4904 IMG_1019

アクアスロン

久しぶりの日記です。

このところ、身内に不幸があったり、相変わらず孫の守をしてたりで
トレーニングもほとんど出来ず、出歩くこともなく・・・
ブログに書こうかと思うネタもなく(^_^;)

さて、昨日はしらさぎの定例練習会の日でした。
例年ですと、まだトライアスロンをする月ですが、バイクコースの安全に
不安があり、今月は、スイム1.5km+ラン10kmのアクアスロンでした。
トライアスロンでなくなったと言うこともあり、参加者はこの時期としては
少なめの26名。

私は、7月の皆生トライアスロン以来、ほとんどまともな練習もしていませんでしたが
まあ、このくらいの距離なら、何とかなるだろう、と安易に出場(^^ゞ

しかし、大会本部からスイム会場への移動で、2km程ジョグで行くその途中で
左ふくらはぎに、異変が・・・
ここ数年、右・左と交互に来ている、ふくらはぎ痛です。
これは、まずい・・・最悪スイムのみでリタイアか、と思いながら、とりあえず
スイムスタート地点へ。

スイム1.5kmは、沖合からのフローティングスタートなのですが、今日は
干潮と言うこともあり、ずいぶん沖にセッティングされているような・・・
まあ、いいか、とスイムスタート。

1周750mを2周回するのですが、沖のブイを回って戻ってくる途中で、
向こうから来る選手と、思いっきり正面衝突(*_*)
水中で目から火が出ました・・・
振り返ると、ぶつかった選手も泳いでるようでしたので、まあ大丈夫かと
気を取り直して、頑張って泳ぎます。
しかし、後で聞くと、その方、リタイアされたとか・・・
私の石頭とまともにぶつかった、場所が悪かったようで、なんと申し訳ない。

さて、最後のブイを回って、戻ってくるのに300m以上はあり、合計で1.8kmは
泳ぐことになりました。
タイムは見てなかったのですが、応援の子供が教えて順位は10位でした。

海から上がって、砂浜を走るのですが、やっぱりふくらはぎが痛い。
よっぽど「スイムのみでリタイアするわ」と言おうかと思ったのですが、別に次ぎに
レースが控えてるわけでもなく、とりあえず、行けるところまで行こう、と
ランへトランジッション。
これがまた、ウェットがくっついて脱げず、時間がかかってしまいました。

ラン10km
左足をかばいながら、ボチボチとスタート。
たくさんの人に抜かれるだろうことは、覚悟の上です(^_^;)
それでも何とか走れてます。
今回は、スイム会場から本部まで行き、いつものランコースを第1エードで折り返し、
本部までを2周回して、さいご堤防沿いを走るのですが、結局最後まで脚はもって
くれました。
トランジッションを含めた総合タイムは、1時間37分  順位は12位で2つ下げた
だけで、何とかゴール。

レース後は、歩くのも辛かったですが、大事無さそうでよかったです。
久しぶりに楽しい1日でした。

バイクがないのは寂しいですが、アクアスロンも面白いですね。
来月は、しっかりトレーニング積んで、レースに臨みたいと思います。