カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC00397 DSC01249 DSC03256 DSC00266 IMG_8084 IMG_5140

Instagram



篠山グルメ

今日は、早起きして朝練をするつもりだったのですが、起きられず・・・
疲れが溜まってるのかな?と休養日にしてしまいました(^_^;)

で、この間、南こうせつのコンサートで篠山へ行った時に食べたものを少しご紹介
まず、コンサートの前に軽く食事をと、その日の宿「篠山観光ホテル」内の、料亭「如月庵」で、名物のデカンショうどんと、冷やしそば。

dekansyo.jpg
みそ仕立ての鍋に、うどんの他、篠山さんの豚肉や、野菜がたっぷり、1人前1700円で、かなりのボリュームでした。
とても軽く食事を・・・と言うレベルじゃございません(笑)
ビールと一緒に美味しく頂きました(^^)

コンサートの後、肉好きの私たち夫婦は、焼き肉を食べに行こうかと言っていたのですが、手頃なところが見つからず、ほとんどの店が閉まっている商店街を歩くと、「料理旅館」の看板が。
「料理旅館じゃ、あかんな」と言いながら、前まで来ると、料理屋さんは別の入り口から入れるようになっています。
店の前のメニューには、『黒毛和牛ステーキ 2480円』の文字が・・・
安いやん、、その他にも、お造りやお寿司もあります。
これは良さそう、と言うことでこちらのお店に。

『料理旅館玉川樓/料理店玉川』というお店です。
店の前には、水車が回り、潜り戸から入ると、左手に寿司のカウンターがあり、着物姿の女性店員が迎えてくれました。
案内に従って、奥の小部屋へ。
ガラス障子越しには、中庭が見えます。
なかなかいい雰囲気。

早速、牛トロ造り、ステーキ、ヒラメの造り、サラダ、ビール等々を注文。
どれも、すごく美味しかったです。
tamagawa.jpg
篠山牛のステーキは、小型の七輪で自分で焼くようになっています。
A4ぐらいのリブロースで、かなりのボリューム、2人前は、ちょっと多すぎました(^_^;)