カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



安芸の宮島

翌日は、宮島へ行って来ました。
宮島口で車を止めて、フェリーで約15分です(フェリーは10分間隔で出ています)。

miyajima1.jpg
船から見た、大鳥居。
雲一つ無い快晴で、海面がキラキラしていました。

deer.jpg
船着き場から出ると、鹿がいっぱい。
鹿せんべいを買うと、とたんに群がってきます。
情けないことに、息子は怖がって餌を、ようやりませんでした(T_T)

itukusima1.jpg
厳島神社正面と、五重塔です。

itukusima2.jpg
丁度、七五三のお参りをしている方がいました。

itukusima3.jpg
台風の度に、ニュースになる屋根。
修復の跡でしょうね、色が全然違いました。

宮島の後、岩国の「錦帯橋」へ、こちらの観光では定番のコースです(^^)
iwakuni.jpg
こちらも、先日の台風で崩れた橋脚の補修をしていました。

iwakuni2.jpg
この木組みを見て下さい、と地元の観光ボランティアの方がおっしゃってましたが、本当に美しいです。

kojirou.jpg
橋を渡って、右へ行くと、道路から少し降りたところに、剣豪「佐々木小次郎」の像があります。
岩国出身で、錦帯橋のたもとで「燕返し」の秘技を編み出したとかって、吉川英治の「宮本武蔵」の中でありましたね。

sirohebi.jpg
少し行くと、「しろへび」の展示館があります。
天然記念物で、岩国周辺にのみ棲息するらしいです。

kojirou2.jpg
錦帯橋の近くにあった「佐々木屋小次郎商店」ここの2階で、チョコレートパフェを食べて、一服です。
店の窓から前を見ると・・・

musashi.jpg
商売敵か、仲が良くてシャレでやってるのか(笑)
でも、こちらの勝負は、ぱっと見る限り、小次郎の方が優勢のようでした・・・