カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



水無月

今年も、半分過ぎて、早くも折り返しですね。
『京都祇園・藤村屋』さんによると、

京都では一年の半分を過ぎた折り返しの6月30日に「夏越の祓・なごしのはらえ」という厄よけ神事があります。この日にかならず頂く菓子がこの水無月(みなづき)どす。
白いういろうを三角に切った上に小豆がべったりのってます。この外
郎は氷の代役、小豆は邪気よけにちゅうことどす。

と言うことだそうで、早速取り寄せてみました。
minaduki.jpg

午前中に届き、写真だけ撮っておこうと思ったのですが、つい一切れ(と言ってもけっこうな大きさです)、ういろうのもちもちした食感と、小豆の上品な甘さが口に広がり美味しかったです(^^)
実は私、酒好きなんですが、甘い物も大好きです。

たまたま今日、タレントでトライアスリートのリサ・ステッグマイヤーさんのブログを見ると、ちょうど『甘党』ってタイトル(^^)
やっぱ疲れると、甘い物が欲しくなりますね。

夕飯には、もちろん一緒にお願いした『おばんざい』が並ぶ予定・・・
なかなかダイエット出来ませんね(^_^;)