カテゴリー

open all | close all



八重山旅行・与那国島~6

八重山旅行、与那国島編、まだ続いてます(^_^;)

与那国島には、西部の久部良(くぶら)、南部の比川と、北東部にある 祖納(そない)の3ヶ所に集落があります。

そのうち、祖納集落が最も大きく、役場などもここにあります。

集落には、3~4階建てのビルもありますが、昔ながらの赤瓦の 家屋が残っている、情緒のある所も結構ありました。

のんびり散歩するには、うってつけです。

集落のすぐ前には、美しいナンタ浜があり、子供達が遊んでいました。

「八重山旅行・与那国島~6」の続きを読む

八重山旅行・与那国島~5

八重山旅行、与那国島編の続きです。

さて与那国では、ドラマ「Dr.コトー診療所」のロケ地巡りも楽しみだったのですが、 それ以上に、楽しみにしていたのが、海底遺跡へのスノーケルです。

ところが・・・予約していた日は、波が高く海底遺跡へ行けませんでした。

で、仕方なく他の場所でスノーケルすることに・・・

海上から見る、与那国島。 断崖絶壁が続きます。

最初のポイントで、水中へ

「八重山旅行・与那国島~5」の続きを読む

八重山旅行・与那国島~4

八重山旅行、与那国島編の続きです。 Dr.コトー診療所ロケ地と比川地区から、島の南の方を回り 東部へドライブを続けます。

こちらは、立神岩。

断崖絶壁が続く海岸の少し沖に立つ岩礁で、古来より「神の岩」と呼ばれ、 信仰の対象となっているそうです。

展望台が2ヶ所有り、違う角度から見ることが出来ます。

「八重山旅行・与那国島~4」の続きを読む

八重山旅行・与那国島~3

八重山旅行、与那国島編その3 Dr.コトー診療所ロケ地と比川地区です。

まずはこちら、「志木那島診療所」 元々あった建物を利用したのではなく、ドラマのために建てたロケセットだそうです。

 

診療所内、受付です。 ここで入館料を払います。

「八重山旅行・与那国島~3」の続きを読む

竹中大工道具館 千代鶴是秀展

神戸市中央区の竹中大工道具館で、開催されている特別展 『千代鶴是秀(ちよづるこれひで)展』に行ってきました。

竹中大工道具館は、新神戸駅の少し東にあります。

中の展示も素晴らしいのですが、建物自体も素晴らしいです。

今回の特別展は、全国の道具所蔵者から集められた、千代鶴是秀の 作品約60点が一堂に展示されています。

 

千代鶴是秀(ちよづるこれひで)

「竹中大工道具館 千代鶴是秀展」の続きを読む

1 / 212