カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


播磨の小京都『龍野』2~まちなみ

たつの市には、重要伝統的建造物群保存地区の素敵な町並みが残っています。

たつの市町並み散歩マップ

昼前に家を出たので着いたのは丁度お昼過ぎ。
どこかで昼食を、と探していたら趣のあるお店が。

リノベーションカフェ「旧中川邸」

リノベーションカフェ「旧中川邸」です。

リノベーションカフェ「旧中川邸」

大正時代に開院した医院をリノベーションしたカフェです。

リノベーションカフェ「旧中川邸」

リノベーションカフェ「旧中川邸」

すごく雰囲気のある店内。

リノベーションカフェ「旧中川邸」のランチ

チキンとハンバーグがありましたが、チキンは売り切れ
ハンバーグのランチ880円です。

リノベーションカフェ「旧中川邸」のランチ

美味しかったですが、もう少しボリュームが欲しいところでした(笑)

食事を済ませて、町をぶらぶら。

魅力的な町並みが続きます。

 

山が近いので、ジビエのお店などもありました。

次はここに来てみようか?

 

こちらのどら焼きも気になるところ・・・(笑)

この通りには古い商家や民家が並んでいます。

日本最古の土蔵 小林家土蔵

 

ヒガシマル醤油以外にも醤油蔵があります。

たつの市重要伝統的建造物群保存地区

 

 

たつの市 醤油の郷 大正ロマン館

たつの市 醤油の郷 大正ロマン館です。

たつの市 醤油の郷 大正ロマン館

龍野醤油同業組合が大正13年に建設した旧組合事務所だそうです。

三木露風生家

三木露風生家
童謡「赤とんぼ」の作詩者『三木露風』の生家です。
今回時間が無く、中に入られませんでしたが、次回入ってみたいと思います。

龍野城への坂

龍野城です。

龍野城

本丸御殿、白亜の城壁、多聞櫓、埋門などが復元されています。

龍野城 本丸御殿

龍野城 本丸御殿

龍野城 本丸御殿

まだまだ見るところはたくさんある魅力ある町、たつの。
今回、家を出たのが昼前だったので、今度はもっと早く出てゆっくりしたいです。