カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1100927 DSC08371 nishisanbashi-11 DSC01178 IMG_7912 IMG_2499

神戸ルミナリエウォーク

年末の繁忙期でなかなか走れてないのですが、一昨日の日曜日に
神戸ルミナリエを見に行きがてら、ウォーキングをしてきました。

まずは、自宅から明石まで、4.5kmほど

明石までウォーキング

丁度お昼どきだったので、魚の棚の南に移転した、「今中」
明石焼きを頂きました。

今中の明石焼き

明石駅から魚の棚周辺には、観光客向けも含めたくさんの明石焼きの
お店がありますが、わたしにはここが一番美味しく感じられました。
(小さなお店なので、時間によってはかなり待たなければいけませんが)

昼ご飯を食べて、JRで神戸駅へ

神戸駅から、ハーバーランドをぶらぶらして、元町へ

カフェへ寄ったり、ランプミュージアムへ入ったりして時間をつぶします。

2018神戸ルミナリエ

5時前、ランプミュージアムから出るともう点灯してました。

2018神戸ルミナリエ

雨の中、途中からですが終点の東遊園地へ。
雨で空いてるかと思いましたが、最終日と言うことでかなりの人出でした。

2018神戸ルミナリエ

雨でレンズが濡れてました・・・

ルミナリエへ来たのは十数年振りです。
灯りは、数年前からLEDに変わってるらしいです。

2018神戸ルミナリエ

一・一七希望の灯り

2018神戸ルミナリエ

南へ行くと、噴水の周りにも、豪華なイルミネーションがありました。

神戸から三ノ宮へウォーキング

神戸駅からここまでも4.5kmぐらい歩きました。

相変わらず雨が降っているので、その後は地下をぶらぶらして、夕食へ。

初めての『 TRATTORIA comocchi 』というお店、
カウンターのみ9席の小さなイタリアンです。

 TRATTORIA comocchi

まずはビールと、ストロベリー酎ハイで乾杯。
イチゴを凍らせて氷り代わりにしているそうで、イチゴが溶けてくる
二杯目からが美味しいそうです。

 TRATTORIA comocchi

料理はアラカルトで、まずはおすすめの前菜全部盛り1P

 TRATTORIA comocchi

15種類ぐらい盛られているのですが、どれもものすごく美味しかったです。

 TRATTORIA comocchi

メインのお肉。
神戸の真ん中で、伊賀牛を売りにしている面白いお店です。

 TRATTORIA comocchi 伊賀牛

赤身の部位が主体とのことでしたが結構サシも入ってました。
イチボ150とカイノミ100gを焼いてもらいました。

 TRATTORIA comocchi 伊賀牛

適度な歯ごたえと、肉自体のうまみがあり、本当に美味しい。
付け合わせのポテトやソースもとても美味しかったです。

まだまだ行けそうなので、最も赤身が強いというトウガラシを100g追加

 TRATTORIA comocchi 伊賀牛

これも、歯ごたえと肉にうまみがあり、とても美味しかったです。

最近は霜降りのロースやサーロインより、赤身のお肉の方がよくなって
しまいました(笑)

二人で合計350g。
パスタも食べたいのでこのくらいにしておこう・・・(笑)

 TRATTORIA comocchi

パスタはレギュラーメニューと黒板メニューで迷ったのですが・・・

 TRATTORIA comocchi

時期によって変わると言うことで、黒板にあった物を選ぶことに

 TRATTORIA comocchi パスタ
鴨の白いボロネーゼ
ボロネーゼというとトマトソースが思い浮かびますが、クリームソースで
平たい麺でした。
モチモチシコシコと歯ごたえのある麺で、ソースも美味しかったです。

 TRATTORIA comocchi パスタ

もう一品、カニと菊菜のオレキエッテ
こちらはあっさり目の味付けで、カニの風味とパスタのモチモチ感が
とても良かったです。

美味しいお店を見つけられて、満足の一日でした(^^)