カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


備前長船 日本刀鍛錬見学

このあいだの日曜日に、岡山県瀬戸内市長船町にある『備前おさふね刀剣の里』
日本刀の古式鍛錬を見学に行って来ました。

備前おさふね刀剣の里

正面に土産物など販売する売店、左側に刀剣博物館があり、売店の裏側に
鍛錬所があります。

備前おさふね刀剣の里

日本刀の古式鍛錬は、なんと毎月第二日曜の午前11時と午後2時に公開
されています。

私たちは、11時の部を見学に。
丁度11時少し前に到着しました。

備前長船日本刀鍛錬

中は、かなりの人が見学に来られてました。

備前長船日本刀鍛錬

始まる前に、すでに火床で熱せられた玉鋼をタガネで切れ目を入れて
行きます。

備前長船日本刀鍛錬

何度か叩いて、さらに火床に入れて熱し

備前長船日本刀鍛錬

折り返します。

備前長船日本刀鍛錬

そして、また火床で熱し

備前長船日本刀鍛錬

真っ赤になったところを取り出して

備前長船日本刀鍛錬

叩いて、くっつけ、さらに熱して打ち延ばします。

備前長船日本刀鍛錬

派手に火花が飛びます。

備前長船日本刀鍛錬

向こう槌が、タイミングを合わせ、叩いて叩いて・・・

備前長船日本刀鍛錬

ある程度に打ち延ばしたら、またタガネで切り目を入れます。

備前長船日本刀鍛錬

今度は、縦に切り込んでいきます。
(これを十文字鍛えと言うそうです)

備前長船日本刀鍛錬

金床に、縦に折り返す道具を付けて折り返していきます。

備前長船日本刀鍛錬

こうしてくっつけ

備前長船日本刀鍛錬

藁灰と、粘土汁をかけて

備前長船日本刀鍛錬

また火床で熱します。

備前長船日本刀鍛錬

そして、また叩いて鍛えていきます。

備前長船日本刀鍛錬

似たような写真ですが、続けて(^^)

備前長船日本刀鍛錬

備前長船日本刀鍛錬

横座(火床の前にいる人)の合図で、向鎚2人がリズムよく叩いていきます。

備前長船日本刀鍛錬

全身を使ったダイナミックな動きです。

備前長船日本刀鍛錬

こんな感じで、あっと言う間に一時間の公開鍛錬は終わりました。
前半はすごい人でしたが、後半になるとかなり空いていいアングルから
写真を撮ることが出来ました。

毎月公開されていますので、興味のある方はぜひ一度ご訪問下さい。

『備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館』

http://www.city.setouchi.lg.jp/token/