カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1100599 DSC07383 kohama (28) DSC01063 IMG_5022 IMG_4278

スイム復活

1年振りに、プールへ泳ぎに行って来ました。

もともと、寒暖差などのアレルギー性鼻炎だったのですが、
プールへ行くと、塩素によるアレルギーがひどく、当日は
もちろん、翌日かひどいときは翌々日までくしゃみと鼻水が
止まらず、このままでは、鼻の粘膜が溶けてしまうんじゃ
ないかと思うくらいで・・・

いや、もう笑い事じゃなく、とてもつらい思いをしてました(^_^;)
花粉などでは、それほどひどいことならないんですけどね。
で、とうとう1年程前にプールに通うのを止めてしまってました。

しかし、トライアスロンシーズンまっさかりのこの時期、周りの
みんなが頑張ってるのを見ると、とてもじっとしておられず、
泳ぎたいとネットで、いろいろ対策を調べてみました。

同じように苦しんでおられる人多いですね。
点鼻薬や、飲み薬などいろいろ対策はあるようですが、
副作用もなく、最も良さそうだったのが、ノーズクリップ
いわゆる鼻栓で、物理的にプールの水が鼻に入らない
ようにすることでした。

と言うことで、ノーズクリップを買ってみました。

Speedo ノーズクリップ SD97A07

選んだのは、「Speedo ノーズクリップ SD97A07」です。
プラスチックの物等いろいろあったのですが、これが
一番丈夫そうで、使えそうと。

ちょっときつめだけど、しっかり鼻をホールドしてくれます。
見た目とかは、まあ、、、もう、どうでもいいや(笑)

で、今日約1年ぶりにジムの会員登録をして、泳いできました。

結論からいいますと、バッチリです(^_^)v

全然水が入ってこず、泳いだ後も、くしゃみも鼻水も全く
出ません。

ただ、水泳中、顔を浸けてるときに、鼻から息を出していたのですが、
それが口のみでの呼吸になるので、慣れるまで少し苦しかったです。

と言うことで、今日は慣らしと言うことで、1Kmだけですが、
久しぶりに泳いで、とても気持ちよかったです。

これで、水泳復活出来ます(^^)
頑張って泳ごう!