カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


一期一会

海外からの来客、続きです。

14日は、International Week最終日で、閉会式やフェアウェル
パーティーがあり、その夜はうちに泊まって、翌15日午前中に
ルーシーが我が家を発ちました。

そのまま帰国するのではなく、新幹線で広島まで行き、チェコ人の
友人と、東京までドライブするとのこと。

で、15日は、娘が駅まで送っていきました。

ルーシーと孫達

最後に孫達と、記念撮影(^_^)

そして、ルーシーが去った部屋を見ると、私たちへのプレゼントと手紙が
置いてありました。

ルーシーからのプレゼント

手紙はこんな内容でした。

ルーシーからの手紙

我が家での滞在、喜んでもらえたようで、本当によかったです。

しかし、まさに『一期一会』ですね。
ほんの少し前まで、全く知らない国の人だったのに、一つ屋根の下で
10日間一緒に過ごし、また別れていく。

もしかすると、息子はまた会う機会があるかも知れないけど、おそらく
私たちは二度と出会うことがない人。
どこかで再会出来ればうれしいですが・・・

そうそう、先日無事本国へ帰ったと、息子に連絡があったようです。

今回の、ホームステイ受け入れは、私たち家族にとっても、本当に
貴重で、すばらしい体験でした。
機会があれば、ぜひまたやってみたいです。

 

と言うことで早速英語の勉強を・・・

ラジオ英会話

NHKラジオの英会話プログラムを録音して、繰り返し聞いてます(^_^)

英語で日本を説明

そしてこれ、 「英語で説明する日本の文化」

使う機会が、来るかどうかは別として・・・(笑)