カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


「不屈の日本」

ウォールストリート・ジャーナルに掲載された、社説のタイトルです。
http://jp.wsj.com/Japan/node_196990

スポニチのサイトでも紹介されているようです。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/13/kiji/K20110313000418540.html

米紙ウォールストリート・ジャーナルは12日付紙面に「不屈の日本」と題する社説を掲載、「大自然からの打撃に遭っても生き延びるための備えを、日本人がどれほどきちんとしているか指摘せずにいられない」と、日本の防災システムや建物の耐震設計をたたえた。

日本は長年建物の耐震性に気を配り、高層ビル「横浜ランドマークタワー」を建てられるだけの技術がある上、緊急地震速報も2007年に導入され「世界で最も洗練された早期警戒システム」と説明。近年大地震で被害が出たハイチや中国と比較している。

その上で、日本の経済が停滞し「駄目な政治が生産性の高い優れた市民にとり恥になった」ものの「誤解してはいけない。日本の産業力は今も偉大だ」と指摘した。

 

毎日新聞には、「ニューヨーク・タイムズ」の記事も紹介されていますね。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110314k0000m040015000c.html

「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、
「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。

なんかめっちゃ力がわいてきますね!
私は自分に出来ることを精一杯やっていきます!