カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


八重山旅行3~ホタルツアー

5月22日
2日目の午後、石垣島へ戻ってからは、近くのビーチで泳いだり、カフェでまったりしながらのんびり・・・
そして夕方、エコツアー『りんぱな』の方の迎えで、八重山ホタルを見に行ってきました。
6時40分にホテルに迎えに来てくれ、車でしばらく山の中へ。
この辺りに生えてる植物は、本土とは全然違いますね。
なんだか、ジャングルに来たような感じです。
ポイント等着後、日が暮れるのをしばらく待ちます。
やがて、日暮れとともに、虫や鳥の鳴き声が変わり・・・
ポツポツと出てきました。
小さな小さな光を放つ、八重山ヒメホタル。
やがてあちらにもこちらにも、と道路の両側にたくさんのホタルが舞だしました。
何とも幻想的・・・
まるで自然のイルミネーションか、クリスマスツリーのようです。
パナソニックのLX3と言うコンデジしか持っていって無かったので、
こんな写真しか撮れませんでしたが、何とか写真撮れましたので、貼っておきます。
八重山ホタル 八重山ホタル
現地では、明かりを一切出してはいけないとのことで、液晶部分に黒い布を張り
「星空」撮影モード60秒で撮りました。
ちなみに、エコツアーのガイドの方が撮られたのは、こんな写真。
八重山ホタル
さすがですね・・・
一眼レフで、7分ぐらいシャッター開けていたそうです。
やっぱり、マニュアルモードで撮らないとダメですね・・・(^_^;)
動画も撮りましたので、ちょっとだけアップ
チカチカしている程度しか見れませんが・・・

ナイトモードで撮るべきだったかな?
ホタルを見た後は、夕食を予約していた店の前まで送って頂き、解散。
夕食は、町の中心部にあるステーキレストラン「パポイヤ」へ。
前から行きたかったお店なのですが、やっと行けました(^_^)
石垣牛刺
石垣牛刺です。すごくうまみがあって、まさにとろけました。
石垣牛ステーキ 石垣牛ステーキ
そして、メインの石垣牛ステーキ。
2人で、サーロインとヒレをお願いしようと思いましたが、この日はサーロインの方がおすすめ、
とのことで、どちらもサーロインに。
2種類のソースが出るのですが、何も付けなくてもお肉本来の甘みとうまみがあって、
ほんと美味しかったです。
しかし・・・歳ですね。
あまりガッツリ食べられなくなりました。
次回は、テンダーロインも食べたいですね。
このお店、マスターがすごく気さくでいい方でした。
石垣島へ行かれる方には、ぜひおすすめです(^_^)
そうそう、斜め前に、某有名女優さんが、いらっしゃいました。
プライベートで来られてたようです。
とこんな感じで、旅行2日目が過ぎ、翌日には神戸に帰ってきました。
つゆの沖縄3日間全く雨に遭わず、傘を使わずに済んだのですが、
神戸に帰ってきたら、傘も役に立たないくらいの大雨でした(^_^;)