カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



北海道旅行その1~利尻

9月19日
北海道旅行1日目は、関空から千歳そして千歳からまた飛行機を乗り継いで、
昼過ぎに利尻島に着きました。
利尻への飛行機から 利尻空港
なんで、そんな遠いところ?
と、周りから聞かれたりしましたが、石垣島など沖縄の離島へ行って以来、
北海道の離島へも行ってみたいと思ってたんですよね。
利尻空港につくと、レンタカー会社の方が迎えに来てくれてました。
利尻空港
今日は、利尻島をレンタカーで一周する予定です。
その前に、腹ごしらえ(^_^)
ラーメン ウニ丼
妻は、野菜ラーメン、私は楽しみにしていた「ウニ丼」です。
ちょっと時期が遅かったですが、美味しかったです。
お腹がふくれたところで、レンタカーで島巡り
まずは、姫沼です。
姫沼 姫沼
姫沼思い出橋 姫沼
シルバーウィークとは言えさすがにこの辺りは人が少ない。
続いて海沿いに走り、「オタトマリ沼」へ
オタトマリ沼
利尻富士には、ずっと雲がかかっていました。。。
その後仙法志御崎公園へ。
仙法志御崎 仙法志御崎
ごつごつした岩場の岬には、昆布漁の船が置いてありました。
仙法志御崎
昆布やウニが見える海には、アザラシも
ほぼ1周してきて、利尻山5合目にある、「見返台園地」へ
見返台園地 見返台園地
百段の階段を上ると、礼文島が見渡せます。
島を1周して、車を返して、送迎バスでホテルへ。
途中、車窓から日本海に沈む夕日が
利尻島の夕日 利尻島の夕日
ホテルについて、慌てて展望台から見ましたが、陽は沈んだ後でした・・・残念!
ホテルは、利尻温泉
朝早くから行動したので、お湯に浸かって、ゆっくりして夕食
利尻の夕食 利尻の活けウニ
利尻の幸が盛りだくさん、ムラサキウニは生きて動いてました(^_^;)
展望台から見る星がきれいでした。
利尻で見る星
寒かったけど・・・
と、こんな風に1日目は過ぎていったのでした(^_^)