カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


東京へ行って来ました~その3「夜会」

六義園のライトアップを見た後、またまた地下鉄に乗って、赤坂へ。
ちなみに、有楽町で「メトロ1日券」を購入してました(笑)

いよいよ、初めての『夜会』です。

写真

ちなみに「夜会」とは、一度も聞いたことのない新曲を聞く観客に、
どのくらい歌詞の意味が伝わるか、という“ 言葉の実験劇場”と
位置づけられる中島みゆき独自の、コンサートでもない、演劇でもない、
ミュージカルでもない舞台です。

写真

赤坂サカスのイルミネーションもきれいでした。
開場の7時15分まで少し時間があるので、軽く食事。

いよいよです。
去年のコンサートに比べると、随分男の人(おじさん)が多い、
しかも、男同士や、一人だけで来ている人もけっこういました。
ちょっと意外・・・
8時に開演、途中9時から20分休憩があり、終わったのは10時20分でした。

写真

物語(というのか?)は、「山椒大夫」(安寿と厨子王)の物語をベースに、
罪の意識を持ちながらさまよえる魂が、救われていくと言う風な、
感じのものでした。

コンサートのように、MCが入らず、ずっと音楽に浸りっきりと言う感じで
すごく良かったです。

ただ、安寿と厨子王の話を知らないと、ちょっと分かりづらいかも知れないです。

もし、これから行かれる人がこれを見ておられたら、前もってあらすじだけでも
調べていく方がいいかと思います。
けど、そんなこと関係なく楽しめましたが・・・

終演後は、また地下鉄に乗って、取り敢えずホテルの近くまで戻り、
レストランバーで、遅い夕食。
朝から、遅くまで、1日フルに楽しみました(^_^)・・・つづく