カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



第24回宮古島トライアスロン参戦記2~前日

4月19日(土)レース前日です。
この日は、朝早めに起きて、前日組み立てたバイクの調子を
見がてらホテル前のバイクコースを、軽く試走。

朝食後、レンタカーで、バイクコース下見と観光を兼ねた、
島内1周ドライブに。

まず、ホテルから少し北へ行ったところにある、名所「砂山ビーチ」へ。

その名の通り、小高い砂山を登っていくと、いきなり視界が開け、
言葉で言い表せない、美しいグラデーションの海が目に入ります。
思わず、後ろから来る家族に「オイ、すごいぞ早よ来てみ」
と声をかける・・・

砂山ビーチ
白くて細かい砂は、サラサラだし、水は透明でなのにグリーン
に近いブルーで、晴れた空とのコントラストが本当に美しい。
思わず、泳ぎたいと思ったけど、ここでは我慢(^_^;)

そのまま、宮古島と池間島を結ぶ池間大橋を目指して、サトウキビ畑の
間を北へ。
このあたりは、ややアップダウンがあります。
それにしても走りやすそうなコース。

そして、珊瑚礁の青い海の上を走る、池間大橋。
池間島側からは、売店の上に展望台があり、まさに絶景を堪能できます。

池間大橋

しかし、結構風がきつく、レースでもちょっと苦しまされそうな感じです。

この後、島の東側へ回り東平安名崎を目指します。
(レースではこのあたりが、一番走りにくい箇所でした)

途中、新城海岸で、少し海へ。
ここは、珊瑚礁が発達しているビーチで、シュノーケルには、
最適の場所らしいです。
私は、シュノーケルなしで、潜りましたが(^_^)
腰ぐらいの、深さのところにたくさんの魚が、泳いでいました。

しばらく、美しい海を堪能して、東平安名崎へ。
ここは日本百景に数えられる景勝地で、珊瑚礁と断崖が美しい場所です。
途中、トライアスロンの記念碑がありました。
(記念碑とは言わんかな?こういうのなんて言うのか・・・)
取り敢えず記念写真。

トライアスロンのマークの前で

東平安名崎から、今回バイクで走るのを、一番楽しみにしてた
来間(くりま)大橋へ。
もう、期待を裏切らない、いや期待以上の美しさに大感動です。

来間大橋   来間大橋の展望台で記念写真

来間大橋を渡ったところに展望台があり、ここからは、
スタート地点の与那覇前浜が見えます。

しばし景色を堪能して、さあスイムスタート会場の前浜にある東急リゾートへ行くのですが、
その前に少し遅くなった昼食。
通ってきた道を逆戻りして、丸吉食堂へ名物宮古そばを食べに行きました。
丸吉食堂のソーキそば

スイムスタート会場では、バイク預託と言って、前日のうちにスイムゴール後に乗るバイクを
預けます。
五島のアイアンマンなどでは、かなり厳しいチェックがあるのですがこちらは、ナンバーや
ボトルなどを見るだけで、ほとんど何もなくパス。
ちょっと拍子抜けしました(^_^)

バイク預託にて

この大会は、全て自分で出来ることは自分でやる。
まさに自己責任、大人のスポーツという感じでいいです。

バイク預託の後、スイム会場を下見。
ここで、チームメイトの2人に会いました。
明日は、ここから、暑く長い1日が始まります。

スイムスタートゲート

一通り下見を済ませ、レンタカーを返してホテルに戻り、翌日のレースに備え9時過ぎに就寝。
明日は、朝3時起きです(^^ゞ