カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



メールアドレスの辞書登録

振り込め詐欺、いわゆる「オレオレ詐欺」のせいでしょうか?

ご注文頂いた方で、メールアドレス間違いで、メールでの連絡が取れないため、お電話させて頂くと、出られた方が不審な電話と勘違いさることがよくあります。
元々知らない方への電話って、ちょっと勇気がいったりしますので、結構プレッシャーになることがあったり・・・(^_^;)

そこで、おすすめなのが、メールアドレスの辞書登録です。

辞書登録の方法は、いたって簡単便利。
ここでは、最も利用者が多いと思われます『MS-IME』での方法をご案内致します。

まず、メールアドレスを、テキストファイルでも、メールソフトにでも打ち込みます。

touroku1.gif
次に、そのアドレスを選択してコピー(右クリックでコピー)

次にツールバーの下記部分をクリックします。
touroku2.gif

開いたダイアログの[語句]の欄に、先ほどのメールアドレスが表示されていると思いますので、[読み]の欄に覚えやすい読み方、例えば『めーる』って入れて、左下の登録ボタンをクリックすると登録されます。
touroku3.gif

これで、次回から、「めーる」って打って変換すると[shop@ehamono.jp]って出ますので、間違いがないです。

この調子で、住所も「じゅ」って打つと住所が出るようにしたり、「でんわ」って打つと電話番号が出たりするようにしておくと便利です。