カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


DRAMA!

中島みゆきさんの、ニューアルバムが出ました。

前半は昨年4月に吉川晃司主演で公演された日本のシンドラー杉原千畝のミュージカル「SEMPO」に提供した楽曲。

後半は、「夜会VOL.15~夜物語~元祖・今晩屋」そして今年再演される「夜会VOL.16~夜物語~本家・今晩屋」からの作品です。

夜会の曲は、舞台のシーンを思い出して、すごくいい!来月行くのが、ますます楽しみになりました。

前半の「SEMPO」に提供した曲も、どれもすばらしい!しばらくこればかり聴きそうです(笑)

この記事と関連する記事: 中島みゆき『LIVE 歌旅劇場版』 やっと来た! 『荒野より』中島みゆき

「DRAMA!」の続きを読む

三条の日野浦刃物工房へ行って来ました。

14日に、高速1000円を利用して(^^ゞ新潟県三条市の『日野浦刃物工房』へ行ってきました。 前回が、2003年でしたので、6年振りの訪問です。

また今回は、関の刃物まつりなどでよくお会いしていたこともあり、日野浦さんの奥さんから 「来られるときは奥さんもぜひご一緒に」とお声がけ頂き、妻も同行。 ビデオ撮りの、アシスタントをしてもらいました(^_^)

土曜日、朝3時に神戸を出発、あいにくの雨、それもかなりしっかり降ってて、ちょっと怖い・・・ スピードが出せず、安全運転で、中国道→名神高速→北陸道を目指します。 我が家から、623km休憩を入れて約8時間ほどかかりました(^_^;)

工房へ到着後、いろんな品物を見せて頂きながら、お話を伺います。 関の刃物まつりなでは、毎年お会いしていましたが、久しぶりにゆっくりお話を聞かせてもらえて

「三条の日野浦刃物工房へ行って来ました。」の続きを読む