カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



八重山旅行・小浜島編

八重山旅行の続き、小浜島(こはまじま)編です。

与那国島から、プロペラ機で石垣島へ戻り、こんどは
石垣島の離島桟橋から、高速船で約30分で到着。

小浜港
小浜島は、八重山諸島の、ほぼ中央に位置する島です。

小浜島 こはぐら荘

小浜島と言えば、NHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台になった所です。
こちらは、ドラマで使われた、「こはぐら荘」。
民家ですので、立ち入りは出来ません。

小浜島の集落

そのほか、集落には昔ながらの赤瓦の民家が残っています。

小浜島の集落

集落をのんびり散歩するのがいいんですよね(^_^)

小浜島 シュガーロード

こちらもドラマの舞台になった、シュガーロード。

小浜島 シュガーロード
真っ青な空の下、のどかな雰囲気が広がります。

小浜島 大岳(うふだき)

島の中央に、大岳(うふだき)と言う山があり、展望台への道が続いています。

小浜島 大岳展望台からの眺め

海抜99mと言うことで、それほど高くないのですが、周りに高い物がないので
頂上へ行くと、360度のパノラマが広がります。

小浜島 大岳展望台からの眺め

小浜島は、周囲16.5km程の島で、自転車を借りて回りました。
ちょっとアップダウンがあるので、しんどいですが・・・

小浜島 マングローブ

島の西部にある、マングローブの群生地。
ちょっとした公園のようになっていて、展望台もありました。

海人公園

島の西橋にある、細崎(くばざき)海岸の漁港と、海人公園。

 

小浜島では、『お魚サンゴ&幻の島ツアー』というスノーケルツアーにも
参加しました。

幻の島

こちらが、『幻の島』、このときはあいにくの天気でした・・・

お魚サンゴ&幻の島ツアー

透明度はそれほどでも無かったのですが、珊瑚の森と魚がすごいです。

お魚サンゴ&幻の島ツアー

クマノミの親子も・・・