カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


しらさぎ練習会の計測システム

チームしらさぎのHPを通じて、ある方が練習会(アクアスロン)用の
集計システムを製作、提供して下さいました。

チームしらさぎアクアスロン計測システム

このシステムが非常に良く出来ていて、スタートボタンを押した後、
スイム・ランゴールごとに、ゼッケンを入れてボタンを押すだけで、
自動計測、順位などを確定してくれます。

また、現在の完泳者、完走者数も一目で分かるようになっており、
印刷機能や、種目ごとの順位も簡単に分かるようになっています。

しかも、レース中ずっと立ち上げておかなくても、例えばスタート後
スイム1位の人のゴールまで時間がある場合は、終了処理して、
パソコンの電源を切っても、再起動した時には継続してタイム計測
してくれると言う、至れり尽くせりの優れもの。

作って下さった方は、何度か修正・機能追加をして頂いたこのシステムを、
匿名で、無償提供して下さいました。

ほんとうにありがたい、感謝の言葉もありません。

このご厚意に報いるためには、なんとか練習会本番で、活用し、参加者にも
「おー、すごい!」と、喜んでもらえるようにすることしかないです。

ところが、最近出張の少ない私は、古いノートパソコンしか持っていません。
ですので、最初はチーム員のパソコンで計測しようと思っていましたが、
いきなり慣れない人のパソコンを使うのは、ちょっと不安があります。

やっぱり、あらかじめ自分のパソコンで何度かシミュレーションして、
これなら大丈夫!と言う状態で練習会に臨みたいです。
(何事も段取り八分ですからね(^_^))

で、いろいろ思案した結果、ノートパソコン用に大容量のバッテリーを
買い足すことに。
これなら、選手登録は古いバッテリーを使ってやっておき、スタート前に
新しいバッテリーに付け替えれば、まず大丈夫だと思われます。

このシステムの優れたところは、電源を切った状態で、バッテリーを
付け替えても、計測を続けてくれることです。
なので、万一バッテリーが無くなっても、途中で付け替えることも
可能です。

モバイルプリンター

バッテリー駆動のモバイルプリンターも、中古ですが、購入しましたので、
現地で参加者一覧や、成績表の印刷もしてみようと思います。

考えている通りに、うまく行くといいのですが(^_^)
あとの問題は、入力ミスと熱対策ぐらいでしょうかね・・・