カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


阿嘉島その4~島巡り

阿嘉島3日目の5月5日は、高速船が欠航するほどの大雨。
沖縄地方は、この日梅雨入りしてしまいました(^_^;)

こうなると小さな島では、することが無く、朝食後ゆっくりコーヒーを飲んで、
昼過ぎまでは、部屋で読書。

帰りの飛行機で読もうと思ってた文庫本を、読んでしまいました。
「晴耕雨読」ならぬ、『晴泳雨読』です(笑)

午後からは、少し小降りになったので、集落を散策し、夜にはまた
ヨナミネハウスで飲んでました。

そして翌日、阿嘉島旅行最終日は、曇りで時折晴れ間が出たり、
雨がぱらついたり・・・という天気。

まあ、いいか、と自転車を借りて、島巡りのサイクリングに出かけました。

島の地図

阿嘉島から、慶留間島(げるまじま)、外地島(ふかじじま)へは、それぞれ
橋があって、自転車や徒歩でも回れます。

高良家

国の重要文化財に指定されている「高良家」です。

高良家

中を見学することが出来ます。

高良家

一番座からの各座敷、台所や、裏の豚や山羊を飼っていた小屋などを見る
ことが出来ます。

高良家

高良家

「高良家」の後は、慶留間橋を渡って外地島へ。

慶留間橋からの眺め

慶留間橋からの眺め。海ガメが泳いでいるのが見えました。

慶良間空港

外地島には、慶良間諸島唯一の空港、慶良間空港があります。
(定期便などは出ていないようですが・・・)

外地島

空港の前には、外地展望台への登り口があります。

外地展望台からの眺め

外地展望台からは、慶良間空港とその向こうの島々が見えます。

慶良間空港

空港では小型機の発着訓練でしょうか、しきりにタッチアンドゴーを
繰り返してました。

慶留間港

外地展望台からおりて、慶留間港へ。

慶留間港

ここでも、宙に浮いてるような写真を撮りたかったけど、
ちょっとムリでした(^_^;)

月桃(げっとう)

これは、慶留間島で見つけた月桃(げっとう)。

慶留間gnon (ゲルマニヨン)

お昼ご飯は、ここ『慶留間gnon (ゲルマニヨン)』離島のイタリアンです。
予約制で、朝、自転車で通りがかった時に聞くと、ランチコースの予約は満席。
12時からパスタのみでよろしければどうぞ、と言うことで来てみました。

慶留間gnon (ゲルマニヨン)

コンテナを改造したようなお店で、カウンター席と、テラス席があります。

慶留間gnon (ゲルマニヨン)のパスタ

本日のパスタ、トマトベースのソースが美味しかったです。
次、機会があれば、夜にゆっくりコースで食べたいですね。

天城(あまぐすく)展望台への道

ご飯を食べた後は、また自転車に乗って、集落を通り越しこんどは、
阿嘉島集落の少し先にある、天城(あまぐすく)展望台へ。

天城(あまぐすく)展望台

あまり天気が良くないこともあり、人がいません。

天城(あまぐすく)展望台からの眺め

天城展望台から、慶留間島方面の眺めです。

天城(あまぐすく)展望台からの眺め

こちらは、阿嘉大橋と港方面

天城(あまぐすく)展望台からの眺め

反対側にも、きれいなビーチが。

そうこうするうちに、帰りのフェリーの時間がやってきました。
楽しかった旅行も、あっと言う間に終わりです。ぜひまた来たい島でした。

あ、この旅行のブログはもう少しだけ続きます(^_^)