カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC04774 DSC00074 DSC03809 DSC00636 IMG_4965 IMG_1762

アルジャーノンに花束を

『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス)を読みました。

アルジャーノンに花束を

有名な本で、タイトルはよく聞いていたけれども、恋愛小説か何かだと
思って読んだことがなかったのですが、すごく良かったです。

32歳になっても幼児の知能しかないチャーリイ・ゴードンが、手術により
天才、それも超天才になります。

しかし、そこに待っていた物は、自分が賢くなったら訪れるだろうと思っていた
世界とは違っていました。
今まで分からなかったこと、見えなかったことが、理解出来るようになり、、、

本当の幸せとは、優しさとは、知性とは、友情、家族、いろいろ考えさせられる
本でした。
また、最後まで向上心を捨てない主人公の姿には、心から感動しました。

リビングで、妻の横で読んでいたのですが、最後の数ページは、
涙を止められそうになく、一人になってから読みました・・・(^_^;)
(男は人前で涙を見せない、って言われて育った世代なので(笑))

今さら私が言うまでもない、名作ですが、ほんとおすすめです。