カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1100084 P1070406 DSC00063 DSC03151 IMG_5208 IMG_2719


水池さんの日本剃刀鍛造動画

昨年12月に工房にお邪魔して撮影させて頂いた、
水池長弥さんによる『兼長作 日本剃刀』鍛造の動画を、やっとアップしました。

 

 

前にも書いたかもしれませんが、鍛造の日本剃刀自体が非常に珍しくなって
いますので、その製作風景もかなり貴重なのでは、と思っています。(笑)

なので、早くアップしたかったのですが、12月1月とずっと忙しく今日になって
しまいました。

上記は、鍛造の様子のみですが、この後、荒研磨や焼き入れ、仕上げ研ぎなど
多くの工程を経て、やっと1丁の剃刀が出来上がります。

兼長日本剃刀

お買い上げ頂いたお客様からも、造り・切れ味ともにとてもいいと、好評を
頂いている日本剃刀、水池さんには出来るだけ長く作り続けてもらいたいです。

『兼長作 日本剃刀(にほんかみそり)』はこちらです>>
http://www.ehamono.com/zakka/kamisori.html