カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



甥っ子・孫を連れて広島へ

先週の土日のことですが、母子家庭で子育てしてる妹が、勤め先の旅行に
行くため、甥っ子達を預かることになり、ついでに?孫と母を連れて広島へ
行ってきました。

広島 平和公園

子供5人に、おばあちゃん一人です・・・
私たち夫婦は2年振りの広島。
甥っ子達は、全員初めての広島です。

広島平和資料館

まずは、広島平和記念資料館へ。

広島平和資料館

原爆投下前の広島市の模型です。

広島平和記念資料館

そして投下後・・・

資料館には、原爆の悲惨さを訴える、色んな資料や遺品が多数
展示してあるのですが、ここでのご紹介はまたの機会と致します。

その後、平和公園内や、原爆ドームを見学して、呉市へ。

アレイからすこじま

本物の潜水艦を間近で見ることが出来る「アレイからすこじま」
この日、自衛隊の方々は、フィリピンへの災害支援の準備をしていたようです。

この日は、呉市内で宿泊して、翌日は朝から大和ミュージアムへ。
ここには、戦艦大和に関する資料、呉の歴史、旧海軍に関する資料などが展示されています。

ミュージアムの戦艦大和模型

10分の1サイズの戦艦大和模型があります。

大和ミュージアム

大和ミュージアム

沖縄特攻の際乗っていた方々の写真や、遺書・遺品なども展示されています。

大和ミュージアム

こちらは、引き上げられた遺品

つづいて大型資料館。

ゼロ戦

ゼロ戦です、エンジンなども展示されていました。

回天

特攻兵器の回天と乗組員達の遺書、その他、魚雷や海龍も展示されています。

大和ミュージアム見学の後は前にある、海上自衛隊資料館「鉄のくじら館」へ

鉄のくじら館

ここでは、本物の潜水艦の中を見学することが出来ます。

鉄のくじら館

2004年まで実際に使われていた潜水艦だそうです。

鉄のくじら館

潜望鏡を覗いたりも出来ます。

動物園などにも、連れて行ってあげようと思ってたのですが、
時間が無く、結局資料館巡りになってしまいました。
少しは今の平和のありがたさと、戦争の犠牲になった人々に
ついて考えるきっかけになっていればいいのですが・・・