カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



波照間島~4

波照間島2日目の続き、海編です。

かなり潮が引いていたのですが午後2時を回ったくらいから、少しずつ満ちてきました。

波照間島 ニシ浜

それでも、浅くてかなり沖へ行かないと泳げない・・・(^_^;)

ニシ浜の水中

海底は砂地で、ところどころ海藻と珊瑚のかけらがあります。
かなり沖まで行かないと、珊瑚礁は見れないようです。

それでも、透明度は抜群で、すごくきれいな海です。

ニシ浜の水中

魚も、けっこういました。

ニシ浜のクマノミ

わりと浅いところでしたが、クマノミも

ニシ浜のクマノミ

ニシ浜の海

太陽の光を浴びて、まさに波が照り輝いていました。

波照間島 ニシ浜

連休中とは言え、さすが南の果て、人は少なかったです。

ほんとは、もっと沖まで行くと、珊瑚礁が見れたのでしょうけど、
今回、妻の体調がもう一つ良くなく、少し早めに上がってきました。
(それでも十分楽しめましたが)

で、海から上がって、シャワーを浴びて、また集落をブラブラ散歩

波照間島のマンホール

マンホールです(^_^)

波照間島のヤギ

島には、至る所にヤギがいて、メェメエ啼いてます。
歩いていると、子ヤギが、後ろからついてきました(笑)

この日は、すごくいい天気だったので、夕食後宿の送迎で、
星空観測タワーへ行きました。

満天の星空が見れるぞ!
南十字星も見るぞ!

と、期待して行ったのですが・・・この日はスーパームーン。
満月の1日前で、ものすごく明るい・・・

波照間島で見るスーパームーン
太陽のようですが、月です。

観測タワーの人によると
「通常見える、10~15%ぐらいの星しか見えていない」とのことでした。
「ちゃんと勉強して、月がない日に来ましょうね」って言われても、
連休ぐらいしか、まとまった休みを取れないから、高くてもこの日にきてるのに・・・

まあ、でも梅雨入り直後に行って、好天に恵まれ、月が見れただけでもヨシとしよう!
南十字星は、またの機会の楽しみに取っておきます(^_^)