カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1110240 kohama (9) yonaguni (19) yonaguni (20) nishisanbashi-11-2 PB120540

家島オープンウォーター

メールで投稿してましたが、家島オープンウォータースイミング大会、無事泳ぐことが出来ました。
少し前に、帰宅しましたので、早速レースレポートを・・・

コースは、男鹿島から家島本島へ3.2km泳ぐ、ワンウェイコースです。
家島オープンウォーターコース図

実は、2008年の宮古島、皆生トライアスロン以来、レースに出るのは3年振り。
3km以上泳ぐのも、3年振りでした(^_^;)
なので、久しぶりにレースの緊張感を楽しみつつも、ちょっと不安も・・・

家島オープンウォーターフィニュッシュ地点
フィニュッシュ地点を、堤防から見たところ

受付を済ませて、開会式が終わると、30~40人乗りぐらいの船で、男鹿島へ渡ります。

男鹿島へ渡る船

家族など応援者は、船で観戦することが出来ます(500円)

船からスタート地点を

妻が、船からスタート地点を撮ってます(^_^)

久しぶりに味わう緊張の中、午前10時30分、いよいよスタート!

レーススタート

私は、外よりの右側から泳ぎ出しました。
スタート直後の様子

この日の参加者は、354人で、一斉スタートでしたが、特にバトルなども
ありませんでした。

島から島へ泳ぎ渡る様子

島から島へ泳ぎ渡りますので、トライアスロンのスイムのように、
コースロープがありません。
400mごとにブイと、船があるのですが、どこを泳いでいるのか
かなり分かりづらく、自分では最短距離を泳いでるつもりで、
だいぶジグザグに泳いでいたような気がします。

それと、コース全域に小さなクラゲがいっぱいいて、閉口しました

家島本島への入り口あたりで、かなり逆向きの潮があり、
泳いでも泳いでも進まず、ちょっと焦りましたが、何とか湾内へ。

長かったような、短かったようなレースもいよいよ終わり、
無事フィニュッシュのアーチをくぐることが出来ました。

フィニュッシュ直後

タイムは、1時間02分50秒。
1時間切れるかどうか、かかっても1時間5分ぐらいだろうと思ってましたので、
ほぼ予想通りでした(笑)

次は、9月18日せとうちOWS2011in渋川 2kmの部です。
こちらもがんばります!