カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



舞鶴へ

今日は、日帰りで日本海の舞鶴へ行ってきました。

長男が、前から行きたい行きたいと言っていた、海上自衛隊の舞鶴基地。
護衛艦などを見学。

舞鶴海上自衛隊護衛艦見学   舞鶴海上自衛隊護衛艦見学

今日は、桟橋からだけではなく、護衛艦の上甲板に入っての見学が可能でした。

その後、海軍記念館へ
海軍記念館
ロシア、バルチック艦隊を打ち破った、東郷平八郎元帥を初めとする海軍の資料が展示されています。

続いて、赤レンガ博物館へ

舞鶴は、赤煉瓦の建物が並ぶ町でもあります

その後、「岸壁の母」で有名な、舞舞鶴引揚記念館へ。

舞舞鶴引揚記念館  舞舞鶴引揚記念館

実は、妻の父親も、シベリアへ抑留されていたのですが、向こうでの様子などあまり詳しく聞いたことはありませんでした。
ここには、抑留者の生活の様子などが、模型をはじめいろいろな資料で、展示されています。

舞鶴引揚記念館

飢えと、寒さ、そして過酷な労働、孤独、その苦労は想像を絶します。
多くの方が、シベリアの地で、そして引き揚げ船の中で亡くなられました。
そして、帰りを待ち続ける家族の思い・・・
奇しくも今日は、長崎の原爆の日ですが、こちらも私たちが、けっして忘れては
いけないことの一つだと思います。