カテゴリー

open all | close all

Gallery

P1070632 DSC05782 DSC04764 IMG_3996 IMG_3906 DSC04355

Instagram



ボジョレーヌーボー解禁日は妻の誕生日(^^)

今年のボジョレーヌーボー解禁日は、丁度妻の誕生日と同じ日でした。

と言うことで、ワインと美味しい料理を食べに、またまた家族でお気に入りの『食酒館RIZ』へ。
今回は、次女も一緒だったので、奥の座敷に上げて頂きました。

『食酒館RIZ』座敷

古民家を改造したレストランですので、独特の趣があります。
まず出てきたオードブルは、この間食べたのと同じ、骨付き生ハム

骨付き生ハムのオードブル

ここで、ビールを飲み干して、ボジョレーヌーボーを注文!

2007ボジョレーヌーボー
今年も好天が続いて、出来がいいとのことでしたが、どうなんでしょう?
何年か前に、すごくいいといわれた年がありましたが、あの時ほど美味しいとは感じなかったですね。
悪くはなかったですが、まあ、こんなもんかな?という感じでした。
ヌーボーなんだから当然ですかね(笑)

その後、和牛のタタキが出てきて、続いて絶品、ウニソースの冷製パスタ

冷製ウニパスタ
これは本当にうまくて、ウニが苦手な妻もぱくぱく食べてます。(笑)

その次は、魚介類のホワイトソースかけ

魚介類のホワイトソース
エビ、白身魚、貝柱などに、まろやかでこくのあるホワイトソースがかけてあって、これまたうまい!
その後、牡蛎のオイスターチャウダーが出て、パン、サラダと続き、メインディッシュ

メインのヒレステーキ

ヒレステーキです(^^)
ヒレステーキ
このソースも独特の味でほんと美味しかったです。
ここの料理は全て、ソースがすごく凝ってて、私の乏しい語彙ではなかなかうまく表現出来ないのが、残念なところです(^_^;)

最後に、デザートが出て終了。
これだけのコースで、4000円は全くお値打ちです。
明石という土地だからこそ出来るんでしょうね・・・
初めて行った次女も、一度で気に入ったようでした。
と言うわけで、楽しい誕生日でした。