カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



但馬

先週末、入院していた、妻の母の退院祝いにと、私たち一家、妻の姉一家そしてそれぞれの母親(老人3人です・・・)を連れて、湯村温泉へ行って来ました。

湯村温泉荒湯

100度近いお湯が湧く湯村温泉の荒湯
すぐ近くで、玉子を茹でたり、野菜をゆでたりするところがあります。
下には川が流れていて、川沿いに足湯も・・・
しっとり落ち着いた、すごく良い温泉で、近くにキャンプ場があり、よく家族で来ていました。

翌朝は、少しゆっくりして、その後但馬の小京都とよばれる出石(いずし)町へ。

出石の町
何でも、年間町民の100倍の観光客が訪れる町そうです。
久しぶりに町を歩きましたが、確かに観光客が増えてます。
そして、土産物屋と、名物『出石そば』の皿そば屋さんがずいぶん増えていました。

私たちも、早速予約していた蕎麦屋『近又(きんまた)』へ。
出石皿そば『近又』

ネットでいろいろ調べたら、ここが評判良かったです(^^)

皿そば

出石そばは、小皿に乗って出てきます。
だいたいどこでも1人前、5皿 。
最初は、つゆに薬味を入れて食べ、そこにお好みでとろろ、生卵を少しずつ足して味を変えながら食べていきます。

皿そばの証

大人は、20皿以上食べると「そば通認定の証」がもらえます。
22皿ほど食べました、まだ行けそうだったのですが、前日から食べっぱなしなので、
ちょっとセーブ・・・
これを5個集めると、1年間無料で皿そばが食べられるそうです・・・
交通費の方が高くつきますが・・・
ちなみに、10分で50皿食べると永久無料です。

この日は、丁度だんじり祭りが行われていました。
出石のだんじり祭り

ずいぶん質素な、だんじりだなぁ、と思っていたら、何とそれをぶつけ合って壊しあう、ケンカ祭りでした・・・
https://www.hiro-sakurai.com/media/izusimaturi.wmv,320,240,danjirimaturi