カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

2007ひわさうみがめトライアスロン~前日

台風の影響でスイムがどうなるか、心配しながら向かった、徳島県海部郡美波町、旧日和佐町。
朝9時半頃に自宅を出て、昼頃には会場に到着しました。

まずは気になる、海の様子を見に行く。

前日の大浜海岸

多少の波はあるが、これならスイムは出来そう。
しかし、天気が不安定、今は晴れているけど、少し前にはザッと雨が降ったり、風も結構あります。
受付は1時からだし、競技説明までにもだいぶ時間があるので、昼食を済ませて、先にバイクコースを下見に行くことに。

美味しい手打ちうどんを食べて、国道53号から「南阿波サンライン」へ。
それぞれのピークに第一から第四まで展望台がある、アップダウンとカーブの多い観光道路。
サンライン入り口から、早速9%・10%と連続して3.5kmの上りがあります。

サンラインからの景色

そして、すぐ下り、カーブが連続して、怖そう・・・
その後も上っては下り、下っては上る坂道の連続 、平坦なところがありません。
20km地点の牟岐まで行って、同じコースを引き返してきます。

当然、下ったところを上り、上ったところを下って帰っていきます。
うーん、ショートとは言え、明日はちょっとキツイレースになりそうです。

途中で、車を止めて、バイクに乗って実際に走ってみました。
そしたら、旧に雨が・・・しかも台風の影響か、すごい降り方・・・
雨になると下りはよけいに怖いです。

そんな感じで、コースの下見を終え、選手受付へ。

「スイムコースが変更になりました。」
とのことで、大浜海岸から隣の小浜海岸をスタート、漁港内から、日和佐川を上っていくコースになりました。

日和佐スイムコース

本来なら、右の浜を泳ぐのですが、今回、上の写真赤線のコースになりました。
まあ、とにかく三種目させてもらえると言うことで、ホッとしましたし、すごくありがたかったです。

3時からの競技説明は、15分ほどであっけなく終了。
ずいぶん簡単でした(^^)

その後、開会式には出席せず、そうそうに今夜の宿である阿南市のホテルへチェックイン。

今回は、初めて徳島県での大会に出場すると言うことで、友人であり、関西ECの仲間である『阿波のうまいやっちゃ』の、阿波親父こと谷内さんから、一緒に飯食いに行こう、とお誘い頂きました。

で、阿南市にある『寿司・割烹 金太楼』へ。
美味しい料理と、お酒でほんと楽しい一時を過ごしました。
谷内さんは、忙しい中、翌日のレースにも応援に来てくれました。
すごく励みになります(^^)

金太楼にて

この日は、雨の音と、強風を気にしながら早めに就寝、明日に備えました。