カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


イザと言う時に。

テレビなどで、さんざん言っていますが、今日は防災の日ですね。
ニュースによると、最近『震災時帰宅支援マップ』って言うのが、よく売れているそうですね。
実際、災害時に、公共交通機関が使えなくなると、えんえんと歩かなければいけなくなることがあるでしょう。

ずいぶん以前ですが、黒崎建時と言う人が
「男はイザと言う時、愛する人を背負って100Kmぐらい走れないといかん」
と言うふうなことを言っていました。
まあ、100km走るのは無理やけど、誰かを背負って10kmや20kmは歩けるやろと、密かに思っていました。
実際、阪神大震災の時には、親戚や知人を訪ねて、神戸の端から端まで、マウンテンバイクで走り回りましたが、所々自転車を担いで瓦礫を越えたり、階段を上ったりしました。

ところが・・・
一昨日、娘が雨の中原付バイクで転倒して、両足の膝を痛打、歩けないと言うので近くの病院まで負ぶっていったのですが、それが結構キツい(^_^;)
100kmどころか、100m程なんですけどね。
「あーしんど!」って言うと
「そのために鍛えとんねんやろー」って背中で娘が言いよります。。。

もちろん、全然限界というわけじゃないですけど、誰か背負って数キロを歩くってのは、かなり難しそうです。
イザと言う時のためには、まだまだ鍛え方が足りませんね(笑)