カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


児島国際トライアスロン大会

いよいよレースです。

今回は皆生と違って、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmオリンピックディスタンスのレースです。

選手登録をして、スイム会場へ
swim1.jpg
ちょっとお腹の調子が悪く体調が心配・・・やや緊張

午前7時51分いよいよ競技開始。
3組に分けてのスイムがスタート、私は第一ウェーブでスタートです。
swim2.jpg

途中少しバトルにもあいましたが、それほどひどくもなく、わりといいペースでスイムゴール。
swim3.jpg

タイムは、29分26秒で、総合178位、トライアスロンのスイムで30分を切ったのは久しぶりでしたので
まずまずの出来でした。

トランジッションで、少し手間取り、バイクへ
bike1.jpg
40kmとは言え、鷲羽山スカイラインを登るアップダウンの厳しいコースへ向かいます。

坂の練習はかなりやってきたのですが、上りであまり踏めず、かといって下りは怖くてスピードも出ず(^_^;)

bike2.jpg

予定より少し遅い1時間33分45秒で無事ゴール、この時点で209位まで下がってしまいました。

そして、最後のラン10km

run1.jpg

バイクで踏めなかった分、あまり疲れは感じられず、1キロ4分半ぐらいのペースで、快調に走り出しました。

そのまま、あまりペースも落ちず、折り返し地点へ。

run2.jpg
今年の猛暑のわりに、今日の暑さは少しはましでしたがそれでも30度を超える気温、水をかぶって、
氷を帽子の中に入れ、水分を取りながら、なんとかゴールへ向かいます。

run3.jpg
いよいよフィニッシュ。
ランのタイムは、48分55秒、とさすがに後半少し落ちましたが、トライアスロンのランで50分を
切ったのもほんと久しぶりでした。

完走だけが目的だった去年と違い、今年は1分1秒でも早く、1人でも前へと思って、
最後までわりと集中して走ることができました。

総合タイムは、2時間52分6秒で、昨年の3時間16分を大幅に短縮。
順位は、総合197位(参加502名、完走者493人中)、年代別50位(40歳〜49歳 146人中)でした。

実は、5年前の第一回大会の時も3時間1分かかっており、このコースでは3時間を切って無く、
今回絶対3時間を切りたいと思っていましたので、まあまあ満足の出来るレースでした。