カテゴリー

open all | close all



鹿児島旅行3~長崎鼻から指宿へ

鹿児島旅行の続きです。

知覧から一路薩摩半島の最南端、長崎鼻へ。
ナビを長崎鼻パーキングガーデンにセット、ここには市営の
無料駐車場があります。
駐車場へ下りる道の手前では、土産物店のおじさんが
お店の駐車場へ誘導してたりして、ちょっと戸惑いますが・・・(^_^;)

駐車場からは、土産物店が並ぶ道を下って、灯台のある最先端を
目指します。

長崎鼻灯台

道は整備されていて、歩きやすいです。

竜宮神社

ここには、浦島太郎が竜宮へ旅立った岬という伝説があり
竜宮神社があります。

竜宮神社

きれいな神社でした。

浦島太郎像

浦島太郎像です、ちょっとイメージと違ってました(笑)
そう言えば、何かの本で竜宮は琉球のことだったとかって話を読んだ
記憶がありますが、、、

長崎鼻

あいにく、開聞岳は頂上部分が雲に隠れていました。
まあ、それでも雨予報でしたので、雨が降らなかっただけでもヨシとします。

長崎鼻灯台

灯台です。
この先も遊歩道が続いていました。

長崎鼻

海辺には、ごつごつとした岩が続いています。

開聞岳

海辺から見る開聞岳、天気がいいときれいなのでしょうね。

しばらく景色を楽しんだ後、今夜の宿指宿温泉へ。

宿にチェックインして、早速名物の砂むし温泉へ行きます。

砂むし会館砂楽

砂むし会館砂楽です。
受付で、浴衣を借りて記念タオルを購入します。
ロッカーで着替え、海岸沿いにある全天候型の砂むし温泉へ。

砂むし温泉

10分ほどですが、背中がぽかぽか熱いぐらいで、かなり汗が出ました。

温泉ですなと汗を流して、宿へ帰ります。

民宿の夕食

この日の夕食です。

民宿の夕食、すき焼き

鹿児島和牛のすき焼き付きコースをお願いしました(^_^)
今回、指宿市内の民宿に泊まったのですが、安くて食事も美味しく
とても良かったです。

2日目へ続きます。