カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



食酒館 Riz

今日は、ちょっといろいろ突発的な?事情があり、全くトレーニングが出来ませんでした(T_T)
昨日、走っててよかったです・・・

と、まあそれはそれとして、また美味しいものを食べに行ってきました(^_^)
明石の『食酒館 Riz』
元某ホテルのフレンチシェフが、フランス料理をベースに、明石の新鮮な魚介類を使って箸で食べる気軽な料理を出してくれます。
今日は、この間誕生日を迎えた母親の、お祝いをかねて、息子と4人で行ってきました。
(娘二人は、部活と遊びに行って不参加・・・)

riz1.jpg
明石駅から南へ、浜国道沿い地元の人はよく知っている「本町日活」(笑)
の斜め向かいちょっと西にあります。
マスターは、ちょっとマイク真木さんに似た、かっこいい方です(^_^)

今回で2度目の訪問、4000円のコースを頂きました。
riz2.jpg
先付けは、半熟卵にクリームチーズのソースで味付けしたもの、中で混ぜて頂きました。
初めての味、トローリとして美味しかったです。

riz3.jpg
続いて、オードブル、明石鯛のカルパッチョと、生ハムのサラダ仕立て、など。

riz4.jpg
本日のスープは、牡蛎のスープ、すごくいい出汁が出ていて、深ーい味わい。
残念なことに妻は牡蛎が苦手なので、二人分頂いてしまいました(^_^;)

この後、サラダと、手作りパンがでました。

riz5.jpg
続いて、魚料理、カニとホタテ、舌平目を使っています。
見た目もきれいなのですが、それにもましてソースが絶品でした!

riz6.jpg
そして、本日のメインディッシュ お肉料理です。
今日は、ビーフシチュー仕立てでした。
実は、前回行ったときには、ステーキが出たのですが、ここのビーフシチューが絶品と聞いていたので、別に注文して頂きました。
で、今回も、と注文したら「本日のメインがビーフシチューです。」と言われたので、別メニューは注文せずでした。
こくのあるスープで煮込まれたお肉がトローっとして、ほんと美味しいです。

riz7.jpg
最後、デザートです。
甘ーいイチゴと、ババロアムース、アップルパイと、バニラアイス・・・・お腹いっぱいなのですが、やっぱ別腹ですね(笑)

以上で、一人4000円は、かなりお値打ちだと思います。
『食酒館 Riz』078-911-3110
※このコースには、ぐるなびのクーポンは使えないようです。
 てか、この値段で、割引クーポン使うの気の毒ですけどね(笑)