カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056

Instagram



モブログ〜携帯でブログ『MT4i』編

携帯電話から、ブログに投稿するのには、moblog.uva.ne.jp さまが提供してくれる素晴らしいサービスがあるのですが、携帯でもブログが見れるcgiがあります。
それが『MT4i』です。

今回、前述のバレー部ホームページを作るにあたり、携帯からも見られるように、『MT4i』を導入しました。

mt.cgiと同じディレクトリィに入れるのが一番簡単なのですが、それだとcgiのアドレスにアクセスして貰うことになり、あんまりうまくないかな、と携帯からのアクセス用のディレクトリィを作成。
フォルダー『i』です。
で、『mt4i.cgi』を『index.cgi』に名前変更。
『mt4imgr.cgi』のパスワードを任意で設定し、
22行目のmy $mt4inm = ‘index.cgi’;に変更

データーベースで「BerkeleyDB」を使用している場合は、
22行目のデータベースの設定を、フルパスで指定
DataSource /home/○○○○○○/○○○/db
って感じです。

後は、こちらのインストールの説明に従って、サーバーにアップロードしてcgiの設定をするだけです。

無事、携帯で見ることが出来るようになりました。

投稿するためには、管理画面を出すように設定しなければいけません。
mt4imgr.cgiにアクセスして、設定画面の下の方の項目で
「AdminDoor – 管理者用バックドアの表示」を『YES』にして画面を表示、でたアドレスから、投稿出来ます。
※アドレスを、ブックマークしたら、すぐ『NO』に設定し直して下さい。

今の高校生とかは、PCより、携帯から投稿出来る方がいいですね。
このソフトだと、任意のカテゴリーに投稿出来るのでいいかも知れません。

素晴らしいプログラムを提供して頂いてくれている太鉄さまに感謝ですm(__)m