カテゴリー

open all | close all

Gallery

DSC05492 DSC01442 nagominotou12-1 DSC00777 IMG_4930 IMG_5056


鹿児島旅行5~曽木の滝・桜島

桜島

鹿児島旅行、3日目最終日です。

宿泊地の霧島温泉から、鹿児島県北部にある伊佐市の 「曽木の滝」へ行って来ました。

ここは、『東洋のナイアガラ』と呼ばれている滝で、高さが12mとそれほどでも無いですが、 幅は210mあり、かなりの大きさです。

自然公園の駐車場に車を止め、おみやげ物屋さんなど前を通って公園内を しばらく行くと展望台があります。

展望台からは滝の全容を見渡すことが出来ます。

「鹿児島旅行5~曽木の滝・桜島」の続きを読む

鹿児島旅行4~九州最南端佐多岬を目指して

佐多岬

鹿児島旅行の続きです。

指宿で泊まった翌日は、フェリーで大隅半島へ渡り、 九州最南端、佐多岬を目指します。

フェリーを下りて根占港からしばらく走ると、右手に 「台場公園」という場所がありました。

ここは、薩英戦争の際に築かれた、砲台の跡だそうで、 現在でも当時の原形を留めている貴重な史跡です。

あいにくの雨で砲台の先の海はあまり見えませんでした・・・

「鹿児島旅行4~九州最南端佐多岬を目指して」の続きを読む

鹿児島旅行3~長崎鼻から指宿へ

長崎鼻灯台

鹿児島旅行の続きです。

知覧から一路薩摩半島の最南端、長崎鼻へ。 ナビを長崎鼻パーキングガーデンにセット、ここには市営の 無料駐車場があります。 駐車場へ下りる道の手前では、土産物店のおじさんが お店の駐車場へ誘導してたりして、ちょっと戸惑いますが・・・(^_^;)

駐車場からは、土産物店が並ぶ道を下って、灯台のある最先端を 目指します。

道は整備されていて、歩きやすいです。

「鹿児島旅行3~長崎鼻から指宿へ」の続きを読む

鹿児島旅行2~知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館

鹿児島旅行の続きです。

知覧武家屋敷群の後は、以前からぜひ行きたかった特攻平和会館へ。

中は撮影禁止ですが、陸軍特攻隊員たちの遺書や、写真、そして 遺品などの資料が展示されています。

最年少の17歳をはじめ多くの若者が、満足に飛べる飛行機も、訓練も ないまま、この国の将来と家族や愛する人の無事を願って、特攻へと 飛び立った様は、いろいろな書物や映画、テレビなどで見て知っては いても、実際にこの地に来て、多くの遺書などを目にすると、とても言葉に 表すことが出来ない、胸に迫るものがあります。

「鹿児島旅行2~知覧特攻平和会館」の続きを読む

初、鹿児島1~知覧武家屋敷

知覧武家屋敷

この三連休を利用して、はじめて鹿児島へ行って来ました。

実は、妻の両親が鹿児島出身で、前から行きたかったのですが、 タイミングが合わず、今回が初めての鹿児島旅行です。

神戸からはスカイマークが飛んでおり、約1時間で鹿児島空港到着です。

鹿児島空港へおりたった瞬間、蒸し暑い風が・・・ 10月とは言え、さすが南国、沖縄と同じような空気を感じます。

レンタカーを借りて、知覧へ向かいます。 知覧と言えば、特攻平和会館などの施設と、武家屋敷群ですが、 まずは、道なりに武家屋敷群へ。

「初、鹿児島1~知覧武家屋敷」の続きを読む