カテゴリー

open all | close all



2015道東旅行~その9

道東旅行最終回です。

網走と言えば、ここ『網走監獄』博物館ですね。

実は、ここへ来るのは、31年前の新婚旅行、そして10数年前に 家族旅行でも来て、今回で3度目です。

それでも、10数年前とずいぶん変わっているような気がします。 (前回の記憶があまりないのですが・・・)

こちらは、明治の脱獄王「五寸釘寅吉」こと西川寅吉の像。 本土の集治監(明治時代には、受刑者の収容施設をこう呼んだそうです)から、

「2015道東旅行~その9」の続きを読む

2015道東の旅~その8

道東旅行の続き、今回は網走で泊まった宿のご紹介です。

今回泊まった宿は、イタリアンのフルコースが頂ける 『ペンションわにの家』です。 最近は、どこへ行くにも、大きなホテルより安くてもてなしのいい 民宿やペンションなど小さな宿を選ぶことが多いです。

メルヘンの丘で夕日を見た後は、宿へ帰って楽しみにしていた夕食。

まずは、イタリアンディナーの前菜。

「2015道東の旅~その8」の続きを読む

2015道東旅行~その7

道東旅行の続き、今回は知床から網走です。

知床クルーズの後、レンタカーでウトロから網走へ向かいます。

その途中、斜里町にある「天に続く道」を通りました。

最近見た旅番組で紹介されいて、行ってみたかった場所です。

まっすぐな道が続いています。

ほんと、天に続くような道です。 北海道ならでは、の風景ですね。

「2015道東旅行~その7」の続きを読む

2015道東旅行~その6

道東旅行の続き、今回は『知床クルーズ』です。

旅行4日目は、うとろ港から知床岬への観光クルーズ船に乗りました。

知床岬の途中で引き返してくる「硫黄山コース」「ヒグマコース」そして 岬の端までいく「知床岬コース」の3コースがあります。 せっかくの機会なので、私たちは1番遠くまで行く「知床岬コース」へ。

だいぶ前に予約していたのですが、船は満員でした。 この日は快晴で、暖かかったのですが、海の上はけっこう寒かったです。

「2015道東旅行~その6」の続きを読む

日野浦司さんの作品

このブログやfacebook等で、宣伝じみたことを書くのは、 あまり好きじゃないのですが、どうしてもお知らせしたくて、 ちょっとだけ(笑)

先週末の関アウトドアナイフショーに出品されていた、新潟三条の 鍛冶職人、日野浦司さんの作品が、大量に入荷しました(^_^)

こちらは、その一部ですが、ちょっと並べて写真を撮ってみました。

実は2年程前、ショーの後「ナイフ送って下さい。」ってお願いすると 「ロシアのバイヤーが全部持って帰ってしまった。」って、悲しい連絡 が入ったことがあったのです(T_T)

「日野浦司さんの作品」の続きを読む

1 / 3123