カテゴリー

open all | close all



宿場町 矢掛(やかげ)

今回は、昨年11月下旬岡山県西部の町、矢掛(やかげ)を歩いた 時の記事です。

矢掛町は、参勤交代の大名をはじめ、あの篤姫も訪れた旧街道、 山陽道の宿場町で、情緒ある古い町並みが残る魅力ある町です。

こちらは、やかげ郷土美術館、この隣に無料駐車場があります。

本陣や脇本陣など、古い建物が並ぶ町並み。

毎年11月の第2日曜には、当時の大名行列を再現した、

「宿場町 矢掛(やかげ)」の続きを読む

『海の祭礼』吉村昭

久しぶりに、本のことなど・・・

少し前に、吉村昭の『海の祭礼』という本を読みました。

幕末、ペリーが来る5年前に、日本にあこがれてやって来た アメリカ人青年、マクドナルド。 彼は、単身利尻島に上陸し、やがて松前から長崎へ移送され、 座敷牢に収容されます。

そこで、オランダ語の通訳をしていた、森山栄之助は、彼から 英語を学びます。

やがて、マクドナルドは、長崎へやって来たアメリカ船で帰国。

「『海の祭礼』吉村昭」の続きを読む

神戸ディナークルーズ

妻の誕生日祝いにと、子供達がチケットをプレゼントしてくれたので、 神戸港発のディナークルーズに行ってきました。

誕生日は、11月でしたので、随分前にもらってたのですが、 なかなか行く機会が無く、やっと昨日行くことが出来ました。

予約したのは、5時10分発のディナークルーズ。 乗り場には、かなりたくさんの人がいました。 中国の方でしょうか、団体客もけっこういます。

「神戸ディナークルーズ」の続きを読む

神戸 移住ミュージアム

今回は、11月の半ばに神戸を散歩したときのブログです。 このところ、あちこち歩きに行って、写真を撮ってるので、書きたいことが いっぱいあるのですが、なかなか更新出来ず、今日まで来てます。

このときは、県庁北の諏訪山あたりから、北野を経て布引の滝まで 歩いたのですが、北野へ行く途中に『海外移住と文化の交流センター』と いう建物がありました。

元々は、1928年に開設された神戸移住センター(国立移民収容所) だそうです。

「神戸 移住ミュージアム」の続きを読む