カテゴリー

open all | close all



夕張 石炭博物館

間が開きましたが、昨年11月の北海道富良野・美瑛旅行の続きです。

最終日、夕張の「幸福の黄色いハンカチ」想い出ひろばの後、 「石炭博物館」へ、行ってみました。

ここは、文字通り石炭のこと、そして夕張炭鉱をはじめとする、炭鉱の 歴史や、その仕事・生活など、いろんなことが学べる、とても興味深い 施設です。

入ってすぐのところに、石炭の見本が・・・ デカイです。

「夕張 石炭博物館」の続きを読む

静岡その3~富士山

日曜日は、午前中に駿府城へ行ってきました。

そう言えば、前に来たときは確か工事をしていたのですが、 きれいになってました。

巽櫓の中を見学して、紅葉山庭園へ。

ここから、坤櫓(ひつじさるやぐら)へ向かったのですが、 櫓の下あたりから、とてもきれいに富士山を見ることが出来ました。

「静岡その3~富士山」の続きを読む

静岡の旅~お楽しみ編

次郎長屋さんで、出汁取り教室をする前の日、土曜日は夕方に 静岡駅前で集合して、西ヶ谷さんの案内で、夜の静岡を散策。

駿府城公園のお堀端から、

青葉シンボルロードイルミネーションを楽しみ

前回来た時にもお世話になった、『旬彩 こはく』さんへ 相変わらずの美味しい食事を頂きました。

その後、お腹いっぱいだったのですが、こはくへ行く途中に

「静岡の旅~お楽しみ編」の続きを読む

『にっぽんの味 次郎長屋』さんを訪ねて

先週末に、関西のネットショップ仲間と、静岡県の『次郎長屋』さんへ 行ってきました。

ネットショップを始めた頃からの付き合いで、知り合って15年以上 の気心の知れた仲間達です。

それぞれ仕事があるので、土曜日の夜に静岡集合、その日は一緒に 食事をして、翌日曜日、次郎長屋さんで店主西ヶ谷さんが、出汁取り 教室をしてくれました。

「『にっぽんの味 次郎長屋』さんを訪ねて」の続きを読む

1.17

阪神・淡路大震災から20年を迎えた昨日、早めに仕事を終えて 夕方から、三宮東遊園地で行われた追悼イベントに行ってきました。

今も鮮明に思い出す、20年前のあの日。

目が覚めた瞬間地震の揺れが・・・

「あ、地震や!」

と思う間に、激しい揺れが襲ってきました。 思わず隣で寝ていた妻に覆い被さったのですが、そこへ タンスが倒れてきました。

隣には、生後8ヶ月の長男が寝ているはず。

「1.17」の続きを読む

1 / 212